【投稿日】 2001/11/5(月)00:56
【投稿者】 あややん。
【質問タイトル】 排気系変更によるセッティング。
【質問内容】---------------------------

初めまして。FDⅠ型のあややんと申します。
中古で買ったFDに、すごく古いタイプのHKSのPFCサブコンが付いていました。
GCC(回転数ごとのボリューム調整とA/F簡易モニタ付き)もFCDも一式全部あります。
現在の仕様は触媒以降を変えているだけなので、GCCは外しているのですが、
今後、フロントパイプや触媒を変更した場合、
このGCCを使って自分でA/Fモニタを見ながら燃料調整をしてやれば、
エンジンを壊すことなく、対応できるものなのでしょうか?
近くのSHOPではFDは分からないと言われ困っています。
仕様は、ジムカーナのみ(走行場所までの町乗り含む)なので、
4,5速全開はありえません。できましたら返答宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

あややん。> このGCCを使って自分でA/Fモニタを見ながら燃料調整をしてやれば、
あややん。> エンジンを壊すことなく、対応できるものなのでしょうか?

あややんさんの技術レベルがわからないので何ともいえないです。
ある程度はセッティングを詰める事はできるでしょうけど、どの回転で
どのブーストでどれくらいが適正なA/Fかがわかっているかどうかですね。
あと、セッティングというのは点火時期が非常に大きなファクターですのです。
点火時期をセッティングする際は特に気をつけてください。

壊れた時に後悔しない、チャレンジ精神で頑張ってください!


--------
★あややん。
ご回答有難うございます。

おーはら> あややんさんの技術レベルがわからないので何ともいえないです。
いえ、私はエンジンセッティングに関しては全くの「ど素人」なんです。

そこを踏まえて、もうちょっと詳しく教えてください。
例えば、この車(CPUノーマル、ブーストコントローラー無し、
フロントパイプ、スポーツ触媒を付けて)を御社に持ちこみしてセッティングして頂く場合、
このGCCだけでは点火時期の問題でセッティングは出来ないという意味なのでしょうか?
(ちなみにA/Fモニタはリッチ、ノーマル、リンのランプ表示のみです。)

自分のイメージではフロントパイプ変更などによって、
薄くなってしまった燃料を増量してやるだけかと思っていたのですが…。
それだけだと、パワーアップすらしないのでしょうか?


--------