【投稿日】 2001/10/16(火)08:10
【投稿者】 Takeshi
【質問タイトル】 エンジン管理について
【質問内容】---------------------------

先日はどうもありがとうございました。
ところで、圧縮比を落とさないような走り方というのはあるのでしょうか?
もし気をつける点があればぜひ教えて欲しいのですが・・・・(例えば、オイルやプラグのこととか、ブーストなど)。
お手数かもしれませんが、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
はじめまして、赤いFCです。
圧縮を落とさない乗り方とのことですが、それはずばり回さないことです。
当然、エンジン内部はカーボンだらけになりますが、数値上の圧縮は出ます。
ただ、同じ圧縮が出ているエンジンでも、カーボンたまりまくりのエンジンと
そうでないものとでは全然違います。

プラグとオイルは通常のレシプロエンジンよりもまめな交換が必要です。
「レーシングエナジー」はかなりお薦めです。いれるだけで圧縮が上がったような
感じがして低速トルクが上がります。プラグとオイルをまめに交換して、オーバー
レブさせなければそんな簡単に圧縮は落ちませんよ。おーはらさんもおっしゃって
いるように、REはそんなに弱くありません。


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★おーはら
おーはらです。

圧縮比を落とさないような走り方・・・
赤いFCさんの言うとおり、回さないのが寿命を延ばす秘訣かもしれません。
それが楽しいかどうかということを考えると、それぞれのオーナーの価値観の分かれるところ
だと思います。

あくまでも私の考えですが・・・・
エンジンが生まれて寿命を全うするまで、トータルで何回転回ったかという“生涯回転数”
だと思いますよ。
つまり、常に2000rpmで走ってる人と、4000rpmで走ってる人のエンジンの
寿命は半分ってことですよ。
モチロン、これに出力が加わります。
出力比の二乗に反比例すると思うのです。
出力が2倍出てると1/4、3倍出てると1/9てな具合に・・・

質問の内容から随分かけ離れてますね・・・反省。
とにかく、エンジン回しすぎは良くないです。
ほどほどにね。
燃調その他、セッティングが合ってない状態で走るのも良くないです。

赤いFCさんの言うように、プラグ、オイル等のメンテナンスも非常に大事です。
水温の管理、定期的なラジエター水の交換等も必要ですよ!



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