【投稿日】 2001/10/15(月)16:24
【投稿者】 ぼか
【質問タイトル】 エンジンブローしたのですが
【質問内容】---------------------------

どうもこんにちわ。
FC後期に乗っているぼかと申します。

一月ほど前に車の調子が悪くなり、コンプレッションを調べてみると
「ローターが一つ死んでいる」との事で、代わりのエンジンを探していました。
(原因はきちんと燃調を取ってなかった事によるエンジン破損でした。)

そんな今日、解体屋から連絡があり、O/Hして数百㎞しか走っていないエンジンがあると
言われ見に行ったのですが・・・サイドポートが研磨されているとの事。

今まで燃調を狂わせていたと思われる、触媒無しマフラーやブローオフバルブ、剥き出し
エアクリーナーを全て元に戻し、車検対応マフラー+FBCDのみという仕様にするつも
りなのですが、そのままこのサイドポート研磨エンジンに載せ替えても問題ないでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★赤いFC
どれくらい削ってあるかにも寄りますが、バリ取りくらいであれば問題ない
と思います。ただ、ポート削ったことによるメリットもないでしょう!


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★おーはら
おーはらです。

まず、燃調に関して言えば、ポートを少しでもいじったエンジンは、セッティング変更が
必要です。たとえ段つき修正、研磨レベルでも馬力に差が出ますから。

次に、ノーマルタービンでポート加工エンジンということで考えれば、段つき修正、
研磨レベルまでは大丈夫です。
ポートをどこまで削ってるエンジンかにも寄りますね。
ポートタイミングが変わるような削りをしている場合、排圧が上がる原因にもなりますので
ノーマルタービンおよび、ノーマルベースのハイフロータービンは不向きでしょうね。




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