【投稿日】 2001/10/9(火)00:15
【投稿者】 RE7
【質問タイトル】 クーラント漏れ??
【質問内容】---------------------------

何ヵ月前からラジエターの水が減るようになってしまったのですが!
下回りとか見ても漏れているとこは無いのですけど
リザーバータンクからたまにオーバーフローしてしまいます。
エアーセパレーターが逝っていたので強化品に変えたのですが原因がいまちい分かりません
エンジンがかかっているときは平気みたいなのですが止めたときによくオーバーフローします
変な書き方でごめんなさい
アドバイスお願いします。
車は平成4年のFDです


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

エンジン止めてオーバーヒートしてませんか?
水温を把握した方がいいのでは?

外部に漏れた形跡がないのに水が減る原因は、ハウジングが歪んだり、シーリングラバーの
劣化、ハウジングの錆びによる劣化で燃焼室内に冷却水が入り込んでいる可能性・・・
が否めないです。

解決するにはエンジンをO/Hもしくは別のエンジンに乗せ換えるしか方法はないです。


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★RE7
エンジンを止めてオーバーヒートってどーゆう意味なのでしょうか?
水温はだいたい昼間の町乗りで94~98度ぐらいです。
エンジンの調子はかなりいいのですが心配です、リザーバータンクからのオーバーフローはなぜおきるのでしょうか?
いろいろ質問してごめんなさい。
最悪エンジン乗せ換えるしかないのですか?


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★おーはら
おーはらです。

走行時のエンジンの熱が、停止してるうちにこもるため水温は上昇します。
それでオーバーヒート気味になるわけです。

昼間の町乗りで94~98度は高すぎです。
せめて80℃台まで落としたいところですね。
なにかクーリング対策した方がいいと思いますよ。

リザーバータンクからのオーバーフローは熱膨張したラジエター液が、内圧上昇により
ラジエターキャップが開いた時にリザーブタンクに流れ込むからです。



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★RE7
そういえばエンジンを止めた時に100°越えることがよくあります何か対処方はあるのですか?
あと燃焼室にクーラントが流れこむとどのような症状になるのですか?
水温を80°にするにはラジエターを大容量のやつに変えないと駄目なのでしょうか?
宜しくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

走行後、エンジンを止めたあとに100℃越えるのは仕方ないです。
走行中の水温を抑えることくらいしかできないです。
モチロン、ラジエター、サーモ、冷える水などの対策方法はあります。
あと、抜けるタイプのボンネットも効果的です。

燃焼室にクーラントが流れこむ事自体、エンジンブローですよ。
エンジンの燃焼室の回りに通ってる、ハウジングのウォータージャケットの個所が錆びて
朽ちてる場合、もしくはハウジングの歪みによる水の侵入です。




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