【投稿日】 2001/10/3(水)00:59
【投稿者】 ドラ
【質問タイトル】 NA化について
【質問内容】---------------------------
こんばんは。はじめまして、ドラと言います。
今回FDのNA化(キャブ)を考えていますが、その場合、
R-magic様の方に依頼することはできるのでしょうか?
もし引き受けてもらえると仮定して、費用(インマニ、エキマニ、ショートパーツや
セッテイングなど)はどのくらいかかるでしょうか?
仕様はエンジンにはノーマルのままで、タービンをはずすだけのNA化です。
キャブレターはすでにあります。
よろしくお願いします。
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。
エンジンノーマルで、NAというのはやった事ないんです・・・
なぜ、キャブ仕様のNAにしたいのですか?
狙いというか、どういうステージで走りたいかを教えていただきたいのですが。
まず、13Bサイドポート用のキャブ用のインマニが手に入るかどうかですね。
ここが一番問題になるんじゃないでしょうか。
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★かめそん
エンジンノーマルでキャブとなると
かなりパワーが落ちますよ?
試しにブーストコントローラーをオフにした上で
インタークーラーの配管を外して走ってみてください。
先日サーキットで 配管が外れてブースト0の状態で2周だけ走りましたが
シビックやAE86など 5.6台にまとめてストレートで抜かれて
(もちろんスリックを履いた相当なレース車両ではありますが)
大変屈辱的でした。
キャブの音が好きなんですか?
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★ドラ
こんにちは。
おーはらさん、かめそんさん、アドバイスありがとうございます。
かめそんさんのおっしゃる通り、キャブの音とダイレクトなフィールが
好きなのでNA化を考えておりました。パワーは大きく落ちると思いますが
承知の上です。
ブーストコントローラーではなくて、FCコマンダーでもできますでしょうか?
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★かめそん
>ブーストコントローラーではなくて、FCコマンダーでもできますでしょうか?
うーん 判りません。ブーストを最低の数値に設定しても電気的なコントロールが
死んでしまうわけではないと思いますので パワーFCは設定値まで
ブーストを上げようとしてアクチュエーターを動かしてタービンを
回そうとすると思うのですが・・・・
電気的なコントロールが生きた状態で 配管を外して スロット全開くれてやることは
ひょっとしたらタービンに負担かもしれません。
電気的なコントロールが死んでれば問題ないと思いますが・・・・
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★ドラ
こんばんは。
ブーストコントローラー(アペックス、ブリッツなど)
を使った場合、電気的なコントロールをオフにできるのでしょうか?
またその仕様で走るのは、燃調とかの関係で危険でしょうか?
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★かめそん
ブーストコントローラーの電源を切れば
電気的なコントロールはなくなります。
ブリッツのD-SBCではOFFモードというのがあります。
燃調には関係ありません。エンジンには負担はないはずです。
そもそもブーストコントローラーを取り付けるときに
純正のコントロール系を遮断して
ブーストコンローラーのコントロールに置き換えてあるのです。
(具体的にはアクチュエーターの駆動パイプを付け替える)
短時間なら 0.6にセットして配管を外して走っても構わないと思います。
(保証できません)
配管から異物を吸い込まないように注意してください。
多分 我慢できない遅さですよ?
NA化すると 陰圧になるので 更に遅いです。
音はよいでしょうが レスポンスは無いと思います。
アクセル踏んでも 全然進みませんから・・・
あと車検は絶対に通りません。
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