【投稿日】 2001/9/26(水)01:18
【投稿者】 やまだ
【質問タイトル】 OHについて
【質問内容】---------------------------

こんにちわ。やまだと申します。
先日は大変お世話になりました。

(以下、長文失礼いたします)
月曜日にセブンドッグをしてもらってから、復活案を考え中です。
いろいろと聞きたいことがあったのですが、
まとまらなかったので、ここで質問させてください。

<参考までに診断結果・抜粋>(お~はら様。覚えてますでしょうか?)
インマニのガスケット割れてる…
正体不明の(原因はやっぱアレでしょうかねぇ)パワー不足。
リア側コンプレッション低い

でした。せっかくR-Magicさんに見てもらうのに
ガスケットだけ交換してもらうのも面白くないので、
できれば、本来の調子を取り戻したいとおもいます。
しかしながら、先立つものがないので、出来る限り安く済ませたいと…

まず、オーバーホールですが、
基本作業費(+脱着)のほかに、大体どのくらいの部品代を考えればいいのでしょうか?
もし、補機類(ホース、インジェクター等小さめの部品)に異常があった場合は、
基本作業内で交換してもらえるのでしょうか?(細かいことですみません)

私の場合、パワーが出ない病があるのですが、
OH時のチェック以外に調べる必要のありそうな箇所はどのくらいあるのでしょうか?
(OH時には補機類は正常なことが前提ですよね…)
また、リビルドエンジンを載せてもらった方が、
OHするより安く上がる場合とかもあるのでしょうか?

実際に開けてみなきゃわからないとは思うんですが、
参考程度でも構いませんので…

パワー無し病についてですが、シロウトでもチェックできそうなとこはありますか?
ブーストの立ち上がりが悪いようですが、
「ブローオフ(HKS製)あき過ぎじゃない?」とか
「FDは触媒がボロボロになる」とか聞きましたが…
勉強がてらみてみたいので、ご意見いただけると助かります。



【回答 or お礼】---------------------
★やまだ
パワー不足について、ちょっと自己レスです。

週1程度の町乗りがほとんどで、
低速からだと、全く加速せず、ブーストも全然かかってないような…
3000rpmくらいで踏みなおすとようやく加速してる感じです。
このときにはだいたい0.7ちょいくらいまでは素直にかかってるみたいです。

ついでに、今日セルを回したら、火がかかる前にキキキ(キュルキュル?)という
すごく体に悪そうないや~な音がしました。
何の音でしょうか?すごく気になります…


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★おーはら
おーはらです。

O/Hで必要になる部品ですが、まず、ローターハウジングはほぼ100%交換です。
あとは、磨耗状況を見てですが、サイドハウジング。
アペックスシール溝の開き具合を見てローターも交換の可能性があります。
これらを全部交換となると、部品代は約21万円になります。
補機類に関しても交換が必要な場合、部品代は別途請求になります。
リビルドエンジンの方が平均的にO/Hより安く上がる場合の方が多いですよ。

パワーが出ない病に関しては、燃圧、点火系、タービン等、調べる必要のありそうな箇所は
沢山あると思います。
勿論、ご指摘のとおり、ブローオフや触媒の詰まりなども考慮に入れなくてはなりません。
ひとつひとつやっつけるしかなさそうですね。

セルを回した時の異音に関しては、ベルトの鳴く音ではないですか?
異音に関しては聞いてみないと何とも・・・・


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★やまだ
おーはら様
ご回答&アドバイスありがとうございます。

私の場合、補機類も疑う必要が大いにあるので、リビルドEGに比べて
OHの方が高くなってしまいそうですね。
やはりリビルドか~

異音はご指摘のとおり、プーリーの様です。
恐る恐る556吹いたのですが、変わりませんでした。
こまめになじませてみます。

せっかくの機会だったのですが、
経済的にかなり厳しい(収入源が存亡の危機?!)ので、
今のところ町乗りでは不自由ないですし、
資金が調達できるまで、換装はおあずけの様です…
メドがたったらまたお世話になろうと思います。
そのときはよろしくお願いします。

P.S:
とりあえず、例のパーツを解除&プラグ交換しときました。
しばらく様子を見て見ます。
パワーFCはいつのことやら…


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