【投稿日】 2001/9/11(火)21:45
【投稿者】 イチロー
【質問タイトル】 ポート加工について
【質問内容】---------------------------

現在FDに乗っているのですが、今度エンジンに手を入れて
ゼロヨンをやろうかなと思っています。
そこで質問なのですが、ポートにはサイド・ブリッジ・ぺリ
がありますがゼロヨンをやってるRX-7のポートはクロスポート
とかシーケンシャルポートとかセミインナーコンビポートとかありますよね?
それって一体何が違うのでしょうか?
あと某ドラッグレースに出場していたRX-7(特にFC)
のアイドリングは「ボッボッボッボッ」という単気筒のバイク
のような音がしていたのですが、それはポート加工によるものなんですか?
あの音が妙にかっこよくて気になったので質問させていただきました。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
クロスポートは、ペリ+サイドです。
シーケンシャルポートはアクセルを閉じている時にクロスポートのペリ側を閉じていて
アクセルが開き始めてから開くというシステムです。
セミインナーコンビポートとは、ブリッジの更に拡大した形で、ローターハウジングも
削ってペリ方向からも吸気するものです。

ポートの形が違うのですが、より多くの吸気を求めるという点では共通ですね。

サイドでも、ブリッジでもオーバーラップを大きく取るとアイドリングは
「ボッボッボッボッ」音になりますよ。
あとは、アイドリング領域の空燃比によっても変わります。
極端な話、セッティング次第で音があまり出ないようにもできます。


--------