【投稿日】 2004/5/23(日)23:05
【投稿者】 RN
【質問タイトル】 FDφ80フロントパイプ~純正触媒間ガスケットについて
【質問内容】---------------------------

昨年RマジックさんのFD用φ80フロントパイプ(サーモンバンテージ処理有)を
購入し装着している者です。
先日サーキット走行後、フロア下から排気音が聞こえるようになり、近くのマツダ
ディーラに持って行き点検したところフロントパイプ~純正触媒間のガスケットが
抜けて(焼損して)いました。
フロントパイプ・触媒の各フランジを締め付けている左右2本のボルトはきちんと
締まっており、その部分のガスケットは残っています。
ボルト締付の無いフランジ部(下部分)のガスケットが焼損し隙間ができ、そこから
排気漏れしている状態でした。
ディーラの方いわく「この状態(隙間)では新しいガスケットに交換しても排気漏れは
直りませんねぇ」との見解でした。
私自身見たところ、純正触媒側のフランジが変形しているようにも見えました。
過去にRマジックさんで同じような事例がありましたら何か対処方法、アドバイスいた
だけませんか?ご回答宜しくお願しますm(__)m
ちなみに車はFD4型、P-FC吊るしで装着・エアクリ・マフラー交換といった仕様です。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

排気漏れの際の熱により、純正触媒側のフランジが変形したのでしょうね。
フランジが反っていると思うので、フライス等で面を出す事をお勧めします。

程度にもよりますが、応急処置的には、ガスケットを数枚重ねる事で対処する事もありますよ。


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★RN
やはりそのようなことがあるのですね…(-_-;)
ガスケット重ねても…?というぐらい反っている
ようなので中古の純正触媒でも探して交換してみます。
ご回答ありがとうございました。


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