【投稿日】 2004/3/28(日)20:28
【投稿者】 まさ
【質問タイトル】 クーラント警告灯の件
【質問内容】---------------------------

はじめまして0いつも参考にさせて頂いております0
早速ですが0ご教授の方御願いします0
2週間ほど前から、クーラントの警告灯が点くようになりました0
点灯する時は、エンジンが冷えている時にエンジンをかけてすぐです0
エンジン側のラジエターキャップを開けると水が見えません0
水を継ぎ足すと約300cc位入ります0
セパレートタンクの方は約2センチ位水位が下がっています0
リザーブの方は水が入っています0
水漏れをしている形跡はありません。
水を継ぎ足して走ると0走っている間は警告灯は点きません0
そしてエンジンが冷えている時にエンジンをかけると0また警告灯が点きます0
リザーブタンクの水は増えていっています0
クーラントが膨張した時はリザーブに行くが、エンジンが冷えた時に
エンジンに戻らないようです0
ラジエターキャップ(セパレートタンク側のみ)とセパレートタンクから
リザーブタンクまでのホースを交換しましたが症状は治りません0
エンジンを切ってすぐにボンネットを開けると0セパレートタンクから
「シュー」というかすかな0小さな音がします。
何か関係が有るのでしょうか?
ただ、水は漏れていません0

長々となりましたが0考えられる原因を御教授下さい。
では0宜しく御願いします0


【回答 or お礼】---------------------
★まさ
車はFDⅡ型です。


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★おーはら
おーはらです。

何度も読み返しましたが、ラジエターキャップ(セパレーター側)が一番怪しいです。
交換されたとのことですが、純正品でしょうか?
社外品で、適合を間違えて購入されたという事はありませんか?
装着は出来ても、深さが違うためにキャップの機能を果たせていないという事も
考えられますよ。
弊社商品か、純正品に交換してみて確認してみてください。


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★まさ
おーはら様
御返答有難うございます。
セパレートタンクのラジエターキャップは
純正品の圧が0.9の物に交換しました。
あと、エンジン側のキャップを開けてアイドリングをすると
細かい泡がいつまでも出てきます。
やはり、エンジンブローなのでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

ラジエターキャップは純正品をご使用とのことなので、問題ないと思います。
(万が一、不良品で無いなら)

アイドリング中に細かい泡がいつまでも出てくるというのは、ハウジング間の
シーリングラバーの劣化、ハウジングの歪み、ハウジングの錆等による腐食等々が
考えられ、燃焼室から空気が水路に入り込んでいる状況が一番可能性大きいですね0
残念ながら、このエンジンはO/Hする必要があります。


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★まさ
おーはら様

やっぱり、エンジンが逝っちゃってるみたいです。
ショップにて見てもらった結論です。
オーバーホールする事にしました。
御教授有難うございました。


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★おーはら
おーはらです。

そうですか・・・
残念ですが、気持ちを切り替えて、エンジンO/Hで復活して、
いい状態で楽しんでくださいね0


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