【投稿日】 2004/3/19(金)00:04
【投稿者】 けんしろう
【質問タイトル】 燃料フィルターの交換について
【質問内容】---------------------------

こないだのオイル交換ありがとうございました。やっとカタログもゲットできたし・・・
チラッと自分の車が写ってるのがうれしいっすね~~

っと本題からはずれましたが、僕の車がそろそろ6万㌔に突入しそうなのですが、燃料フィルター
の交換を考えています。
というのはこれからサーキットに頻繁に行こうと思っていまして。
ブロー回避のためにも交換した方がいいのでしょうか?
まぁ距離的に遅かれ早かれ交換時期になるのでしょうが、それなら早めに交換しようかなと。

もうひとつつながりのない質問なんですが、ピンキー色のステッカーは販売してないのですか?
あの色欲しいっす!
やはりカラーオーダーになりますか?
またピンキーに貼ってある某メーカーのステッカーも作ってもらうことってできませんか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

6万キロでしたら、まだ大丈夫だとは思いますが、速めに交換するデメリットは
ありませんから、いいことだと思いますよ。
10万キロ(場合によってはもっと早く)燃料ポンプも劣化していて、燃圧が下がっている
車両も見かけますので、これも速めに交換したほうがいいでしょうね0

ピンキー色のステッカーは、【R Magicロゴ】【ローター】【Racing Energy】
【www.rmagic.net】の4種類、店頭のみで販売してます。
他のロゴでも特注は受け付けますよ。


--------
★けんしろう
ではではとりあえずフィルターの交換します。4月中に。
事前に予約いたします。

燃ポンも一緒に交換したいのですがお幾ら万円すんですか?
ポンプの調子を診てもらうことってできます?

春なんでステッカーもそろそろ衣替え~♪
次回、伺ったときに買いまぁ~~す。


--------
★おーはら
おーはらです。

燃ポン交換は、【強化燃料ポンプ】が¥42,000で、工賃は¥3,000です。
ポンプの調子は、燃圧計を取り付けて、シャーシダイナモ上でブーストをかけて
点検する事は出来ます。
ただ、少々の劣化では診断できない事もあります。
定期的に診断しますか!


--------
★けんしろう
強化燃ポンっすかぁ~・・・
ブーストアップ仕様ならノーマルポンプでいけないっすか?
なんせ懐が寒くて・・・ブルブルッ (涙

お時間があれば1回点検お願いしたいです。

ついでと言っちゃ~なんですが、最近とある理由でエアクリを
新しく買い換えたのですが、オーバーシュート気味です。
セカンダリーに換わる前あたり(4000~4500)に1.0kに
なってます。セカンダリーは試してません。(自分のブースト計読み)
特にノックレベルの上昇はありませんでしてが、ノックが出たらイヤなので
その1回しか試してません。
現在は設定2のほうでデューティーを少し下げて対処してます。

設定1の方は触っちゃいけないですよね?
なのでブースト圧も調整していただければ助かるのですが。
内容変わっちゃいました・・・・・では近々また予約しますね。
心配ごとがあるので次はおーはらさんが居ますように~~~~


--------
★おーはら
おーはらです。

実は・・・純正ポンプよりも強化ポンプの方が安上がりなんですよ!
純正ポンプが高いんです!!

エアクリを換えたのが原因なのか、寒いことが原因なのか判断に苦しむところですが、
オーバーシュート気味ってのは、やはりエンジンにも負担かけますからね0
デューティーを下げて問題ないところを捜してみてくださいね0
設定1の方は、更にブーストが上がると思いますので、触らないほうが無難かもです。

今度いらした時にでも見ましょうね!


--------