【投稿日】 2004/3/12(金)11:39
【投稿者】 ほたる
【質問タイトル】 コンプレッションについて
【質問内容】---------------------------

ふたたび、質問です。実は当方、6型のFDを(走行2.9万キロ)買ったばかりでして、
ディーラーにてコンプレッションを測ってみました。
その結果250rpm補正で、フロント:8.3、8.3、8.3、リア:9.0、8.5、9.0だったの
ですが、この結果はどうなんでしょうか? 今までのブーストが高すぎてエンジンに
かなりのダメージがあったりするのでしょうか?
フロントが低いのがとても気になります。
あと、どのくらいの距離走れるエンジンなのでしょうか?

まだまだ、FDの初心者ですので、今後いっぱい勉強していきますが、なにとぞ今後の
方針を立てるのにアドバイスを頂けたらうれしい限りです。
近い将来に、R-magic様でエンジン、タービン、パワーFCと手を入れていきたいと思ってます。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

数値的には問題ないですよ。
最高値と最低値の差が0.7というのはちょっと大きいですけど、限度値内です。
フロントの最大値とリヤの最大値の差も0.7・・・これも大きいですけど、限度値内です。
バランス的に若干難アリですが、今すぐO/Hしなければならないというレベルでは
ありませんので、このまま大事に乗ってあげればイイと思います。

フロント側がダメージを受ける場合、オーバーブーストが原因という事が多いですね0
ブーストは控えめの方がいいと思いますよ。
チューンアップでブーストを上げる際は、コンピューター等で、燃調を整えながら
点火時期もノッキングが出ないように、トルクが出せるように整えることを
お勧めしますよ。

あとどのくらい走れるかという質問には、明確な回答はないです。
ブーストが高くてノーマルECUのままだと寿命は短いかもしれません。
ちゃんとセッティングしてあげれば、耐久性は向上するでしょうけど、今までの
ダメージの蓄積で、アペックスシールが金属疲労を起こしているかもしれません。
今までの使い方、これからの使いかた、セッティングの有無で耐久性は大きく変わると思いますよ。


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★ケイ
便乗質問なんですけどコンプレッションの数値で高いのと差がまったくないのはどっちがいいのでしょうか?
私のFD6型なんですけどF9.9/9.7/9.5 R9.5/9.6/9.2 254RPMです
友人のFD一型ですべて8.0だったんですけど乗った感じふけ上がりがとても滑らかで速いんです。
両方ともノーマルなんですけどまるでエンジンしか考えられないんですけどわかりません。
こんなことってあるんですか?


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★おーはら
おーはらです。

難しい質問ですが、バラツキも基準内であれば、圧縮圧力は高い方がいいですよ。
ケイさんのエンジンは最低値が9.2ですよね。
オール8.0のエンジンよりもコンディションがいいと判断しますよ。
フライホイール等も同じ条件ですか?
MTやファイナルギヤのギヤ比も同じなのですか?
そのあたりの条件が変わってくると当然吹け上がりに差はでますよ。


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★ケイ
両車ともノーマルです。
しいて言えばホイールが違うくらいでしょうか
友人の言っていることが理解できず、???な感じです。
追加なのですが一度落ちたコンプレッションが回復するなんてありえないですよね
それと電気配線って重要なんですか?(パワーとかに関係しますか?)
しきりに友人が気にしていたので気になります。
わけがわからない質問ばかりですみません


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★おーはら
おーはらです。

文面だけでは判断できないですねぇ・・・
馬力でも測定すれば判断できるんですけど・・・

コンプレッションが回復するという事は、全くないことはないです。
ラッピングや、慣らし運転をもう一度やれば多少ですが回復する事もありますよ。
そういうケミカルも存在するようですし。(テストした事はありませんが)

電気配線に関しては、重要ですとしか言いようがありません。
なんの配線の事でしょう???
パワーに影響するものも勿論ありますので、伝記的なトラブルは早急に対策した方が
いいと思いますよ。


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★ケイ
言葉足らずですいません
電気配線はオーディオやメーターの照明などです

やっぱり測ってみないとなんともいえませんよね
何とか友人にパワーチェックをさせるよう誘導します(笑)


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