【投稿日】 2004/2/27(金)14:06
【投稿者】 マ-
【質問タイトル】 ブローオフ
【質問内容】---------------------------

いつも勉強させていただいてます。
FDのブローオフについてなんですが、過去ログなどで社外品にする事のメリットはないようなんですが、
あの作動音が好きで付けいと思ってます。
そこでなんですが、音や性能などについてどこのものがいいか、
付けている人がいらっしゃれば参考までに教えて下さい。
音などは個人差があると思いますがなんでも結構なのでよろしくお願いします!

また、社外品のブローオフをつけた事により起きたデメリットがありましたらそれも教えて下さい。
お願いします!!


【回答 or お礼】---------------------
★赤FD10
簡単な方法
音だけなら純正の戻し官をはずして大気開放にすれば出ます
ただしちゃんとメクラ蓋をしてあげないとパワーが落ちますよ

高度な方法
マフラー、燃調、エアクリ(剥き出し)を済ませていても同様に音は出ます

ただどっちにしろかなりアクセルを踏まないと(ブーストをかけないと)音はなりません
つまり簡単に音が鳴るものはブーストが漏れるということであまり・・・・ですよ(自主規制)
たかが音のことでパワーを落としたりしないで車が早くなれば必然的に純正でも音は出ますよ


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★おーはら
おーはらです。

過去ログに書いてある通り、ノーマルタービンの場合社外品のメリットは殆どないです。
デメリットは、作動不良に寄るブースト圧の漏れや、大気開放のためブローバイガスに
含まれるオイルがエンジンルームにまきちらかされ、汚い等です。
やはり純正が一番ですよ。

社外タービンに交換した際は、弊社ではSARD製のものを良く使います。
トラブルらしいトラブルは今のところ皆無です。


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★マ-
ブローバイガスに含まれるオイルがまき散る件ですが、社外品のオイルキャッチタンクを使えば
防げるのでしょうか?
また純正の場合は大気開放しないでエアクリに戻していますよね?と言う事はエンジンルームは汚れなくても
エアクリの中は汚れてしまっているのでしょうか?その場合の不具合はないのでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

ブローバイガスに含まれるオイルは、社外品のオイルキャッチタンクである程度
キャッチしてくれます。
ですので、エンジンルームの汚れを押さえることは出来ますよ。
純正の場合はエアクリーナーに戻していますが、エンジンが回っている間はエンジンが
吸ってくれます。
ブローバイガスが増えるとエアクリーナーのオイル汚れはひどくなりますが・・・


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★マ-
説明ありがとうございます!もう一度よく検討します。


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