【投稿日】 2004/2/10(火)23:30
【投稿者】 ウッディー
【質問タイトル】 水漏れでしょうか?
【質問内容】---------------------------

はじめまして、いつも拝見させて頂き、参考にさせて頂いています。
最近、私のFDもLLCが減ります。過去にも水廻りの質問が有りましたが、
ロータリーには付き物なんでしょうかね?
私のFDは9年式RSで、走行50,000kmを越えた処です。
購入後1年半になりますが、半年前くらいに朝エンジンを掛けると、
クーラントレベルセンサーの警告が鳴り、キャップを開けたらLLCが減っていたので
水を足して様子を見ましたが、車の下には漏れて来ませんでした。
その後も、朝、キャップを開けるとセンサーのあたりまで減っていますし、
セパレーター側のキャップを外して見ると、中は空っぽになっています。
週に1度位キャップからLLCを補充して乗っていたのですが、こんなものでしょうか

ちなみに、LLCにはオイル等は混ざっていないのですが、オイルフィラーキャップの
裏や、オイル注入口?の黒いプラスチックの所の中に水を吸ったオイル粕が溜まります
。個人的には結露した水等が混ざったのかとおもうのですが・・・
ご意見頂けないでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

たしかにREはLLCが減ります。
ただ、書き込みを見てると減る量が多いように思います。

ハウジング間のシーリングラバーの劣化や、ハウジングの歪み等により
燃焼室内に水が混入している可能性もあります。
確認方法は、ラジエターキャップを外した状態でアイドリングさせ、
気泡がいつまでも出てくるようだったら、可能性大です。
確認してみてください。


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★ウッディー
おーはら様、お忙しい中ご意見頂き有難うございます。

ちなみに、たまにE/G始動前にLLCを補充した際、数分間キャップを開けたまま様子
を見るのですが、コポッ・・・コポッ・・・と10~30秒に1回位気泡が出てきます。
ただし、始動後2~3分しか見てないのですが、温度が上がってから見なくてはいけない
のでしょうか?
又、もし燃焼室内に水がまわっているとなったら、本来O/Hしなくてはいけないと
思いますが、とりあえずの応急処置として、市販のLLC漏れ止め剤などは効果が期待
出来るのでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。

簡単な方法として、ペットボトルを半分くらいに切って、口の部分はビニールテープで
ちょっと大きくします。
んで、ラジエターキャップを外した口の部分にグニュッって差し込むんです。逆さまに。
その状態でエンジンを掛けて、ヒーター全開でアイドリングをします。
気泡がずっと止まらないならエンジンに問題ありです。

応急処置として、LLC漏れ止め剤は多少効果あるかもしれませんね。
ただ、ラジエターのように常に圧がかかっているワケではなく、燃焼室側から圧が
掛かっている箇所に関しては効果はありませんから。

早めに対処する事をお勧めしますよ。


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★ウッディー
ありがとうございました、早速試してみます。


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