【投稿日】 2004/1/29(木)22:44
【投稿者】 きみ
【質問タイトル】 触媒が…
【質問内容】---------------------------

こんにちわ。きみといいます。

以前(昨年3月ぐらい) 御社にてP-FC IGを簡易セッティングしてもらいました。

その当時から アフターファイヤー(パンパン音)がすごかったのですが
ここ3ヶ月前くらいから マフラーの内部からものすごい音のアフターファイヤーが
出るようになりました。(ボンッて感じ!?)

そして一週間前にマフラーの中から 触媒の欠片が出てきてしまいました。
また ボンッ音のときは マフラーから火が出ているようです。
(ちょっとカッコいいのですが…)


2ヶ月前の車検はこのままOKだったのですが
もちろん次の車検はだめですよね?
純正触媒のこういったトラブルはあるんですか?

御社にてキャタライザーと現車セッティング 工賃 合わせていくらになりますか?
また キャタライザーの耐久性はどのくらいですか?


車の仕様は

4型 10年式 RS (マツダマーク)
P-FC IG   パワーインテーク   Fパイプ純正 触媒あり
柿本80パイ マフラー

農道全開走行です。レブる時もたま~に…


忙しいところよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

P-FCはアクセルOFF時の燃料カットを若干遅らせて、エンジン内部を冷やすように
設定してますので、アフターファイヤーは少し多くなる傾向にあります。

また、純正触媒の欠片が出てきたという事は、中身が破損していたということですので
そのせいで燃調が濃くなりアフターファイアーが多かった事も考えられますね0
純正触媒は、破損する事は多いですよ0

弊社【サイレントスポーツキャタライザー】は商品代¥88,000 工賃¥6,000です。
弊社P-FCを誤使用の場合の現車セッティングは¥50,000です。
ご予約はお早めにお願いいたします。

キャタライザーの耐久性・・・使い方にも寄りますのでなんともコメントできないです。
純正触媒よりは長持ちするとは思いますが・・・


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