【投稿日】 2004/1/27(火)20:18
【投稿者】 kata6
【質問タイトル】 触媒レス
【質問内容】---------------------------

こんにちわ。
6型FDに乗っています。質問なのですが,
触媒の取り外しを考えているのですが,音量はどのくらい大きくなるのでしょうか。
保安基準適合マフラーでも爆音になったりするのでしょうか。
(例えば保安基準適合マフラー+ストレートパイプ と 競技用マフラー+触媒あり
 だとどちらが大きいのでしょうか。)


【回答 or お礼】---------------------
★カドッコ
こんばんわ。FC3S後期に乗っているカドッコと言います。
当方、ついこの間触ストにしました。
マフラーは、柿本のフルメガN1で触媒ストレートはワンオフの80φです。
触媒ストレートはフロントパイプのパイプ径と同径が好ましいようです。
音量に関しては、個人差があるのでなんとも言えないのですが、
触媒付きの時は、保安基準適合と直管の間くらいで、うるさいと言えば
うるさいのですが、窓をしめれば車内の会話は平気でした。
触スト後は、アイドリングと3000回転くらいまではさほど変わらない
のですが、そこからがNAっぽい爆音になりました。
しかし、パイプ径、材質、マフラーの性能によって音量、音質もずいぶんかわります。
経験上、スチールはうるさく、ステン・チタンの方が多少おとなしいです。
音量を気にするのであれば、触媒ストレートは、径が小さめでステンの方が
多少静かだと思います。お金があるのであれば、スポーツタイプのもので
消音機能が備わっているものもあります。
触媒の取り外しは、さほど難しくもないので、道具があれば自分でやった方が
お金がかからないし、うるさければ戻せばよいので。
ただ、FC・FDはタービン側のスタッドボルトが折れやすいので、
お店でやってもらった方が確実ですね。
マフラーは保安基準適合でもメーカーによって音量はけっこう違いますので、
やはり付けてみいないとなんとも言えないですね。音量を言葉で「これくらい」と
言うのも難しいですし・・・
長々とすみませんでした。多少なりとも参考にしていただければ幸いです。


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★おーはら
おーはらです。

保安基準適合マフラーにもよりますが、バッフルを入れて車検に通るギリギリの音量の
マフラーだとしたら、触媒を外すと結構大きな音量になると思いますよ。
あとは、マフラーによりますから、単純にスポーツマフラーとの比較はできませんね。


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★kata6
返信,遅れてスミマセン。
カドッコさん,丁寧な回答有難うございます。
消音機能がついたストレートパイプがあること自体知りませんでした。
それで,調べてみたんですが,R-magicさんにもあるじゃないですか。
『サイレント触媒ストレート』って,そうですよね。

大原さん,回答有難うございます。
先述の『サイレント触媒ストレート』なんですが,
ストレート(触媒レス)なんですよね?(しつこい?笑)。
ただのストレートよりパワーダウンしたりするんでしょうか?
また,純正触媒にFGKパワーゲッターをつけているのですが,
『サイレント触媒ストレート』を装着しても音量はほぼ同じと考えていいのでしょうか?
よろしくお願い致します。


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★おーはら
おーはらです。

弊社『サイレント触媒ストレート』は80Φストレート構造です。
普通のストレートパイプですと音量が気になる方のために製作しました0
比較すると、純正触媒と同等の音量で性能はただのストレートと同じです。




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