【投稿日】 2004/1/19(月)18:23
【投稿者】 カドッコ
【質問タイトル】 プラグコードとプラグについて。
【質問内容】---------------------------

はじめまして。FC後期に乗っているカドッコと言います。
この度、プラグとプラグコードについての質問なのですが、
現在の仕様は、エアクリ、フロントパイプ、マフラー(触媒付き)、不明コンピューターで、
ウルトラのプラグコードと純正プラグを取り付けていますが、
レブ近辺と200キロオーバーでマフラーから黒煙がでます。
プラグコードも古くなってきたので、交換しようと思うのですが、
知人の話ですと、コードは純正でプラグはFD純正がいいと聞きました。
NGKでは、純正タイプとパワーケーブルがでていますが、どちらがいいでしょうか?
お薦めのプラグと番数があれば教えて下さい。
また、今の仕様では触媒をつけていた方がいいようなのでつけていますが、
触ストにする場合のお薦めもよかったら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

まず、黒煙の問題は、点火系も疑わしいですが、純正触媒が詰まっているとか
壊れているとかの可能性もありますので点検してみてください。

プラグコードに関して・・
NGK製のコードは弊社商品との比較で使ったことがありますが、純正タイプと
パワーケーブルのどちらがいいという質問に答えるだけの資料がありません。
弊社プラグコードをお勧めします。

プラグに関して・・・
ブースト圧が0.8以上の場合は必ずNGK製のレーシングプラグをお勧めしてます。
それ未満のブースト圧ではノーマルプラグで充分です。
高いので、FD用を使うこともないと思いますよ。
それよりも、マメにチェックして、劣化しているようだったら交換するほうが
いいと思います。


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★カドッコ
ご返答ありがとうございます。
こちらの掲示板を見ていて気付いたのですが、純正触媒とエアポンプレスは絶対に
してはいけないことだったんですね・・・!!
昨年の7月に車検を通した時から、ダブルプーリーにして触媒をつけたままでした・・。
そこで昨日、急遽触ストにしました。かなり爆音になってしまいましたが。
触媒の中身を見てみると、フロントパイプ側がメタメタになっていました。
いやぁ おいらの愛車が燃えなくてほんとよかったです。。。
とりあえず、多分黒煙の問題は解消されたと思います。
それからブーストかけてみたのですが、0.7と0.8キロをブルブルといった感じです。
このくらいなら純正プラグで大丈夫そうですね?
しかし、以前つけていたERCの一体式マフラーでは、ブースト1キロかかっていたのですが、
マフラーによって変わるもんですね。
自分は八王子在住なので、今度遊びにいこうかと思います。
ありがとうございました。


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★おーはら
おーはらです。

BBSの過去ログを参考にしていただけてうれしい限りです。
マフラーって、本当に性能が変わるんですよねぇ~

八王子ですか!
近いですので0是非遊びに来てください!


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