【投稿日】 2004/1/10(土)23:55
【投稿者】 あつし
【質問タイトル】 T88タービンの装着について。
【質問内容】---------------------------

東京オートサロンご苦労様です。

当分ブーストアップでいきたいと思ってるのですが、
もしエンジンがいってしまったら、T88タービン(ウエストゲートで)
にしようと考えてるのですが、そうなった場合セッティングはもちろん、
他にどんなものを交換しなくてはいけないのか、いくらぐらいかかるのか(概算でいいので)
教えていただけませんか?
他にインタークーラーとラヂエターは「く」マウントで対応できるのでしょうか?
よろしかったら回答の方、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★あつし
先ほどのメニューで馬力、トルクでどのくらいまで狙えますか?
お忙しい中、申し訳ございません。。。


--------
★おーはら
おーはらです。

エンジンO/Hの際にタービンをT88に交換・・・楽しそうなメニューですね。
まずは、どこをどう走るか・・・ゼロヨンなのか、サーキットなのか・・・
あとは、その走るシチュエィションを考えたとき、何馬力必要なのか。
その馬力&トルクが、何回転~何回転で必要なのか。

それによって、タービン選択も変わりますし、必要なパーツも変わります。
500ps未満でよければインジェクターは、プライマリーを550→850に交換して
燃圧調整でOKですし、それ以上の馬力が必要なら、インジェクターの本数を2本増やし
【6本ドライブ】でやるか、1000ccインジェクターを使うためにデリバリーも
交換するか・・・というところで、費用は大きく変わります0
当然、燃料ポンプも強化する必要があります。
これも、狙ってゆく馬力から計算して必要な燃料ポンプの吐出量を割り出します。
使い道次第ではコレクタータンクも必要でしょうね0

あと、狙うパワーバンドでポート形状も変わりますし、場合によってはブリッジポート
の方がお勧めな場合もあります。

クラッチもツインプレート以上のものが必要になります。

こう考えてゆくと、この掲示板だけでは収まりきれないですから、ご来店時に詳しく
ご説明させていただきます。

弊社「く」マウントのインタークーラーは430ps前後の対応です。
ですので、T88の風量に対しちょっと役不足ですので0「く」マウントのラジエターを
キットのまま使って、コアを別のものを使ってワンオフで作る事をお勧めします。


--------
★あつし
お忙しい中の回答ありがとうございます。
T88はあくまでも、目標なので予算的にたえられるか。。。

お店まではそう遠くないので、いろいろお話を聞かせてください!
また、「く」マウント対応内での最高出力を狙う場合(あくまでストリートでたまにサーキットを走る程度)、
どのくらいのタービンがベストマッチなのかも知りたいので、是非お願いします。

おーはらさん、親切に教えていただき、本当にありがとうございます。


--------