【投稿日】 2003/12/17(水)19:15
【投稿者】 ほっとレモン
【質問タイトル】 ブースト不良について質問します
【質問内容】---------------------------

はじめまして。過去ログに同じ症状が無いように思いましたので質問させて頂きます。
あるコースを全開で走っている時にブーストが少しかからなくなったのです。
症状が出るまでは0.6~0.7は、かかっていたのですが、現在はPr,Sc共に0.4~0.6までしか
かかりません。また、同じコースを走っていても0.4までしか、かからない直線もあれば
0.6までかかる直線もあります。最初の直線で180km/h出ていたのが160km/hしか
出なくなりました。
仕様はRedom-mini制御のブーストアップです。
交換部品一覧です。
雨宮エアクリ
トラスト3層純正交換I/C
フロントパイプ~マフラー(ストレート)
雨宮プラグコード
真鍮2層ラジエター
ビリオン72℃サーモスタット
ホースの抜け等もサージタンクを外したりはしていませんが確認しました。
現在ガスケットの購入資金も無い為少しずつ原因を絞って行ければと思っています。
お手隙の時で構いませんので回答宜しくお願い致します!



【回答 or お礼】---------------------
★ほっとレモン
1、ディーラーにて電気系のチェックをして頂きましたが異常無しでした。
2、サージタンクを外して確認しましたが、ホースの抜け等は確認出来ませんでした。
3、サクションパイプ繋ぎ目にアイドリング時にブレーキクリーナーを吹きかけましたが
  変化なしでした。(プラスチック製の物以降です。タービンに繋がっている方はチェック
  出来ませんでした。こちらの方が怪しいのですか?)
4、関係ないと思いましたがバッテリーを外してCPUをリセットさせましたが変化なしでした。
5、水温87℃位より暖かい時にブーストが0.6までかかるようです。72℃~85℃位では0.4~0.5しか
  かからないようです。直線によっては、というより温まり具合によっては、という症状の
  ようです。油温計が故障中の為、表示していませんので油温は不明です。

「ブーストコントローラーの、OUT側ホースを抜く」と、いうのを試してみたいのですが、
当方ブーストコントローラーを使用していない為、どこのホースをどのように処理すれば
良いか分からずにいますので、そちらもお教え頂けると幸いです。安定した症状でなく、
分かりにくいかも知れませんが、宜しくお願い致します!

ps.現状ではノーマルの、タイプMより遅いです。。。泣


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★ほっとレモン
試しに、ソレノイドバルブ(ウエストゲートコントロール)の上側の配管を抜いてみたら
セカンダリーに切り替わった後にブーストが無制限に上がるようになりました。
それと、ソレノイドバルブ(ターボ・プリ・コントロール)の上側の配管を抜いてみたら
プライマリーのみ、ブーストが無制限に上がるようになりました。
プライマリー=1.1
セカンダリー=1.5以上
以上の事をふまえてご指摘頂けると幸いです。宜しくお願い致します!

ps.気が付いた時にはブーストリミッターが効いてしまっていましたが、アイドリング時の
負圧を見る限りではエンジンに大きな損傷は無いようで、少しほっとしています。。。


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★けんしろう
車はFDですよね?何型なのでしょうか?

どこが悪いのかはわかりませんが、僕の車も以前に
インマニのガスケット抜けを起こしたことがあり、ブーストが0.2しか
掛からなかったり、設定値になったりしてましたよ。

いずれにせよ専門店で実車を見てもらうのが一番いいですよ。


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★ほっとレモン
けんしろうさん、はじめまして。
車はFD、1型です。もっと、しっかりと文面を見直すべきでした。
車の情報が少なかった事、お詫び申し上げます。
FDの、ブースト不良には、ホント様々な原因が考えられるようですね。
しかし、私の見解では配管の小細工でブーストが上がるようになった事が
気になり、制御系の異常では無いかと考えているのですが、どうでしょう?
専門店に診て頂いた方が良いというのは、ごもっともなのですが、出来る限り
自分で診てあげたいですし、予算的に半年は預けられない状況なのです。
コンピュータによる診断機能にも引っ掛からない電気系の異常もあると
伺ったのですが、その特定方法も分かりません。ホント少しずつで構いませんので
原因を絞って行きたいのです。宜しくお願い致します!


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★けんしろう
そうですね。インマニガスケット抜けは最終的な可能性ですね。

ブーストが0.6ということは最低ブースト圧ですね。でプライマリー・セカンダリー共に
掛からないというならやはりエア漏れが一番可能性がありますね。

ブーストを掛けているときにエアが漏れてる音はしますか?たとえばシュ~~とか。

初期型でよくあるブーストトラブルの原因はタービン集合管直後のパイプ抜けが
よくあるみたいですよ。
外して確認してみてはいかがでしょうか?


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

ダイアグの点検で症状が出るのは、電気的なトラブルだけです。
つまり、各種ソレノイドバルブが電気的に壊れているとき、もしくは、その配線に
断線等があった場合のみです。
ですので、ソレノイドが機械的に壊れて作動不良を起こしているときなどは
ダイアグで原因は特定できません。
弊社では、シャーシダイナモで実走をシミュレーションしながら、ソレノイドや
その先のアクチュエーターの動き等を確認するという方法をとってます。
また、疑いのあるパーツを交換しながら点検するという方法も必要かもしれませんね0
触媒は純正ですか?
このあたりも壊れている可能性がありますよ。

やはりこれ以上は、専門店に点検してもらった方がいいかと思います。


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★ほっとレモン
あけましておめでとうございます。せっかくレスを頂いたのにご連絡が遅れてしまい
申し訳ありません。

けんしろう様>エアーが漏れている音等は聞こえません。もし、その部分が原因なら
配管の小細工でブーストがかかる様にはならないと思うのですが、如何でしょう?
すみません。時間が無くて、まだ確認出来ていません。

おーはら様>レスありがとうございます。心待ちにしておりました。確かに専門店様の
方が確実で早く仕上がると思うのですが、やはり出来る限りは自分で試みたいので是非
ご理解とご協力をお願い致します。
まず、触媒は無しでストレートになっています。ソレノイド部の配管を外してブーストが
各々かかるようになったので、プライマリー、セカンダリー共に制御する部分があれば、
そこが原因ではないかと考えています。次はワンウェイバルブを確認してみるつもりです。
もし心当たりの部品等が御座いましたら名称と確認方法をご教授下さいます様宜しくお願い
申し上げます。整備書&パーツカタログは購入しましたので正式名称をお教え頂ければ当方で
検索出来ますので、宜しくお願いします!


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★おーはら
おーはらです。

まずは、デューティーソレノイドバルブ本体か、それに繋がっているワンウェイバルブが
詰まったり壊れたりしていないかチェックしてみてください。


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