【投稿日】 2003/12/3(水)23:07
【投稿者】 hiroki
【質問タイトル】 これってエンジンブローなんでしょうか?
【質問内容】---------------------------

はじめまして、よろしくお願いします。

お聞きしたい事があるのですが、これってエンジンブローなんでしょうか?

というのは、リア側のローターが、点火していないのか、
シールが破損してしまって圧縮していないでいるのか、
よく分からないのですが、火が入らない状況です。

状況としては、高速が割と空いていたので、ちょいと飛ばして、走行していたのですが、
ジャンクションの手前ぐらいから、車が増えてきたので、アクセルを抜いて、スローダウン
したのですが、その時バックファイヤーとともに、エンジンに力がなくなった感じに
なってしまって、プラグがかぶったのかなと思って、そこから、しばらくあおり気味に
走行したのですが、かぶりがとれる気配もなく、停車して、プラグを交換したのですが、
全然改善されませんでした。

リア側については、その時、交換したプラグを見たら、ガソリンでベチョベチョになってました。
前後プラグを入れない状態で、クランキングしたところ、前後とも同じような圧縮しているような
シュポシュポ音はするのですが、手詰まりです。

エンジンは、サイドポート、NBシール仕様で、OH後2万キロも走って無いのですが、ブローする事も
あるのでしょうか?

この症状が出る前に、バッテリー上がりの症状が出ていまして、交換してもかかりが悪い事があったので、
電装系かなと思ったのですが、もう訳が分かりません。

OHしてもらった店で見てもらってもいいのですが、OHする時に、ちょっとトラブルがあって、
その店はちょっと信用できなくなってしまっているので、こちらにお願いしたのですが、よろしく
お願いいたします。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

エンジンが完全にブローすると、タイミングライトで確認しても反応しません。
症状から推測すると、ブローの可能性は高いですね0
実際は実車を見てみないと判断できないですけど・・・

アイドリングはしますか?
アイドル状態で、サージタンクに耳を近づけて、シュッシュッシュッという音が
規則的に聞こえるようですと、圧縮が抜けてる証拠です。
確認してみてください。
プラグを外した状態で、クランキングしても分かりにくいですので、アイドル状態で
確認してみてくださいね0

もしもお近くなら、店にきてください。
相談に乗りますよ。


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★hiroki
ご返事ありがとうございました。

アイドリングについてなのですが、アクセルをあおらないと、エンストしてしまいますので、
やっぱり、ブローですか?

プラグかかぶった時のひどい状況のさらにひどいような感じなのです。


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

症状から推察すると、やはりブローの可能性は高いです。
ただ、圧力センサーが壊れたり、カプラーが抜けると、そういう症状にもなります。
いずれにしてもRE専門店か、ディーラーでコンプレッションを測って判断するのが一番ですよ。


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