【投稿日】 2003/12/2(火)02:43
【投稿者】 銀色
【質問タイトル】 自分でO/Hしてます
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。13B-REWを自分でO/Hをしています。
計測の結果ほとんどのパーツが再利用不可でした(涙)
エキセンも駄目だったので新品を注文しステーショナリーギヤと
ローターもメタルが組み込まれた物が届いたのですが、
これってメタル合わせした方がいいのでしょうか?
知り合いに聞くと、同時に頼んだ物なら大丈夫だと言うのですが・・・。
メーカーの方で基準値に合わせた物を出してくれてるんですかね。
何だか気になってシール合わせだけやって放置状態です(泣)
おーはらさん、教えて下さい。お願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

部品屋に注文しても、クリアランスが適正なものは来ないです0
ですので、やはりメタルクリアランスは合わせた方がいいですよ。
クリアランスが基準値に入っていなければ、もしくは、希望のクリアランスでなければ
メタルを打ちかえることになります。


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★銀色
そうですか・・・
素組みできればいいなと思ってたんですが
甘かったですね。
メタルの打ち替えって難しいんでしょうか?
プレスが必要ですよね。
んー、自分でバラバラにしないでおーはらさんに
頼めばよかった(涙)


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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

メタルの打ち替えは決して難しくはないですが、MAZDA純正SSTが必要です。
勿論、プレスも必要ですよ。
打ち替えて計測すると、求めるクリアランスとは違う事もしばしばで、このあたりは
経験が必要かもしれませんね0

基本的には、基準値の範囲に収まっていれば問題ないのですが、やはり“良いエンジン”
というのは、クリアランスが命ですよね。


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★銀色
気合で頑張ります。純正SSTっていくら位するんでしょう?
ちなみに純正タービンのO/Hは、おーはらさんの所でもやってるんですか?

今年も おーはらさん、スタッフの皆様のご活躍を楽しみに
してます。頑張ってくださいね


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★おーはら
おーはらです。

純正SSTの金額はわかりませんので、ディーラーに聞いてみてください。
純正タービンの場合、【リビルトタービン】という形で、弊社でもやってますよ。
FDの場合、EXハウジングが割れていることもあり、下取りできない事もあります。



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★銀色
わかりました。
値段はディーラーに聞いてみますね。
タービンはエキマニとの接合部分に亀裂が入ってました、
よくある事なんですね。ショックですが仕方ないです。
原因は何でしょう?



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★おーはら
おーはらです。

タービンのEXハウジングは熱によりクラックが入ることがあります。
燃調があってない場合、点火時期が遅すぎる場合等で燃焼温度があがりますので、
その熱によりクラックが入ることも原因の一つでしょうね0





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★銀色
なるほど、中古で購入した4型車両なんですが
ずさんなO/Hをして給排気のみ変更のブーストアップ仕様だったみたいです。
やはり、きちんと手をいれていかないと駄目ですね~。
今日からエンジン組み再開しました。
最終的にどういう仕様になるかわかりませんが、車両が
できあがったら現車合わせをお願いしたいと思ってます。
こういう形でも対応はして頂けますか?


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★おーはら
おーはらです。

できあがったら、まず、見せに来てくださいね0
現車合わせは、勿論対応いたしますよ!


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★銀色
そうですか!
安心しました、その時はお願いします。
なんだかやる気が出てきたぞ~。
たくさん答えて頂きありがとうございました


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