【投稿日】 2003/11/29(土)00:46
【投稿者】 はぢめ
【質問タイトル】 圧力センサー「fc3s」
【質問内容】---------------------------
FC3S後期に乗っています
今日、純正のブーストメーターが動いていないのに気付きました。
圧力センサーが壊れたのだと思うのですが、このセンサーが壊れると
高回転で排気温度が異常に上昇する、ノックが出るなどはありますか?
丁度メーターの前に排気温度計を付けていたのでいつ故障したのかすらわからないのですが
最近、排気温度が1000度に達する事もあり
圧力センサーが原因?排気温度計のセンサー寿命?と思いまして。
あと圧力センサーを取り付ける際、ホースはオリフィス入りのほうがいいのでしょうか?
私の車はすべてシリコンホースにしてしまったのですがこのままでもよろしいのでしょうか?
以上、どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m
FC3Sの圧力センサーは、MAPの読む位置を決定付ける大事なものです。
ですので、壊れたら正圧領域を読まなくなりますので、燃調は薄くなります。
大変危険ですので、早めに交換してください。
交換までの間は、負圧領域で走ることをお勧めします。
圧力センサーのホースはオリフィスは必要ありません。
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★はぢめ
質問後、早速変わりの圧力センサー「中古」を手配してつなげた所
どうやら配線が断線しているような感じみたいです・・・
状況を説明しますと
新しいセンサーをつないでも反応がなく、刺し直しをしていると突然
イグニッションON状態で正常に0を指すようになりました。
しばらく走っているとメーターの反応が鈍くなりエンジン停止後
イグニッションONの状態でも0よりも5ミリほど下を指すようになってしまいました。
走行中に後付けブーストメーターで0.4kを指す圧をかけても
純正メーターは0より5ミリほどしか上にあがりません。
自己診断機能を使い調べてみるとやはり13のエラーコードがでます。
これは断線の疑いが強いと思うのですがどうなんでしょう?
仮に断線だとしたらセンサーに向かう4本の配線をECUのカプラーから
同色を4本探し出して新たに引きなおしてセンサーにつないでもOKですか?
今までのセンサーは4極端子が出てたのですが、新たに入手したセンサーは
3極しか出ていません。どちらを使うのがよいでしょうか?
長くなりましたが、またまたよろしくお願いします。
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★はぢめ
解決しました。
どうもお騒がせしましたm(__)m
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