【投稿日】 2001/8/17(金)21:16
【投稿者】 ひろ
【質問タイトル】 ラジエターやインタークーラーを変えたいのですが?
【質問内容】---------------------------

はじめまして!
自分は4型FDをのるものですが、最近サーキットデビューをしたいのですが、
このさいラジエターなどを換えたいのですが、自分はまだ車にあまり詳しく
ないので、どーゆうのにしたらいいかおしえてください!


【回答 or お礼】---------------------
★ひろ
あとVマウントと前置きとではどのようにかわるのですか?
できれば2つの効果が最大限にはっきするラジエター、インタークーラーを
おしえてくれるとうれしです。


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★おーはら
おーはらです。

ラジエターはFC、FDの場合、3層サイズは欲しいところですね。
材質はアルミ、もしくは真鍮、銅製に大きく分ける事が出来ます。
用途によって使い分けるのですが、高速道路など、風が当たる状況でしたら
アルミの方がいいでしょう。
逆に渋滞や、ドリフトなどあまり風が当たらない状況で使用するなら真鍮、もしくは銅製を
お勧めします。

前置きインタークーラーにした場合、ラジエターに当たる風を遮ってしまうため、
吸気温度の低下に関しては効果ありますが、ラジエターの冷却にはデメリットです。
Vマウントはその相反する問題を解決するために開発されたものといえます。
弊社でも、ピンク2号という周回用のデモカーでテストした結果、水温、吸気温ともに
満足の行く結果が出ましたので、市販タイプを製作中です。

市販のプロトタイプでの結果も、街中のみですが、吸気温度が大幅に下がるという結果も
出ており、期待大です。


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★ひろ
おーはらさんへ

ありがとうございます。
FDの場合は前置き、Vマウントどちらがいいのでしょうか?
自分はミニサーキットぐらいの仕様にしたいんです。
サーキットの場合はアルミにしたほうがいいのですか? 


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★おーはら
おーはらです。

サーキットの場合はVマウントの方がお勧めですね。
風が当たるかどうかが問題ですが、当たるならアルミでもOKですが、
オールマイティーに考えると真鍮製の方がいいかもしれませんね。

ちなみに、ウチのキットは真鍮3層で作ります。



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★ひろ
こんばんは
Vマウントだとストリートにはむいてないんですか?
どのラジエター、インタークーラーでもVマウントにできるんですか?
質問ばかりですいません。


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★おーはら
おーはらです。

ひろ> Vマウントだとストリートにはむいてないんですか?

いえいえ、ストリートだろうが、サーキットだろうが水温も吸気温も適正な温度に保つのが
最適なので、Vマウントは有効ですよ!

ひろ> どのラジエター、インタークーラーでもVマウントにできるんですか?

大加工を前提とするなら・・・
Vマウントキット(ラジエター、インタークーラーのセット)を素直に取り付けた方が
確実ですし、費用の無駄もないと思いますよ。


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★ひろ
Vマウンキットとゆうのはどれぐらいするのですか?


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★ひろ
ひろ> Vマウンキットとゆうのはどれぐらいするのですか?
Vマウントキットとはどーゆうもになんですか?
なんかどんどんと調べるうちにわかなくなってくよ~!!?(ToT)あ~ん



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★おーはら
おーはらです。

ひろ> ひろ> Vマウントキットとはどーゆうもになんですか?

従来の方法同様ラジエター、インタークーラーを並べて配置するのではなく、
それぞれに単独で走行風を当てるように、V字型に配置したものです。
Vというか・・・車両右側面から見ると「く」の字の配置ですね。
一般的に上がインタークーラーです。

ひろ> Vマウンキットとゆうのはどれぐらいするのですか?

ラジエター、インタークーラー、配管、エアクリーナーがセットですので、
20万円台になると思います。


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★ひろ
ではTRUSTのグレディインタークーラーキットV-SPLと
R maricの真鍮製のラジエターがあればできるのですか?
そのほかの配管がひつようなのですか? 


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★おーはら
おーはらです。

TRUSTのインタークーラーキットV-SPLというのは単なる商品名で
Vマウント用というわけではないです。
普通の前置きインタークーラーキットですよ。

Vマウントキットは専用のインタークーラー、ラジエターが必要なのです。
近々キットを発売しますので、期待しててください。


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