【投稿日】 2003/10/14(火)22:50
【投稿者】 レオ
【質問タイトル】 燃料ポンプのバッテリー直結について
【質問内容】---------------------------

はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
おーはらさんに教えて頂きたいのですが、FDで33GTRの燃ポンを付けているのですが、
この度バッテリー直結にしたら、FCコマンダーの表示がおかしくなるのです。
具体的には
アペックス画面から動かない。
数字が表示されない。
水温がマイナスになる。
ノックレベルが65535という数値を示す。
ブーストが7キロ以上の数値を示す。
時々画面がフリーズする。
まだあるかもしれませんが確認したのはこれくらいです。
配線に原因があるのでしょうか?
リレーとヒューズは30Aの市販品でカーショップに売ってあるやつで、
バッテリー、30Aヒューズ、リレー、燃ポンの順につないでます。
燃ポンのマイナスのボディアースはフタ?
(カーペットめくると最初に目にするタッピングビス4本で止まっているやつ)
にしてあります。
リレーと燃ポンの配線はリレーのプラスをバッテリーに、
燃ポンのマイナスをボディ?にしてあります。
配線は少し前のカー雑誌を参考にしました。
おーはらさんはどのように配線してますか?
お忙しいとは思いますがどうかご教授おねがいします。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

まず、FCコマンダーの表示がおかしくなる件ですが、燃料ポンプの配線を
元に戻したら表示は正常に戻るかを確認してください。
>ポンプ配線とコマンダー異常の相関関係

次に具体的な配線方法ですが、GTRポンプの場合、純正配線のまま単純にポンプ
単体を交換するだけで問題ないです。

レオ> 燃ポンのマイナスのボディアースはフタ?

この部分は、タッピングビスの受け側がナイロンですから、アースされません。
キッチリとボディーにアースを落としてください。


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★レオ
ありがとうございます。アースの場所も変えたのですが
コマンダーの表示は変わりませんでした。
ノーマル配線に戻してもダメでしたのでコマンダーを検査にだしてます。
ありがとうございました。


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