【投稿日】 2003/9/12(金)23:30
【投稿者】 そーいち
【質問タイトル】 ブーストアップ
【質問内容】---------------------------

はじめまして。ちょっと困っています。
最近、1型のFDを手に入れまして、ブーストアップ仕様にしようと
奮闘しているのですが、ブーストコントローラーにてブーストを0.7kほどまで上げるとエンジンが吹けなくなります。
症状としましては、ブーストがかかり、約6000回転程度まで加速すると急に失火するような感じです。
ためしに友人が装着していたナイトスポーツさんのROMが入ったコンピューターに交換してみたのですが、
症状的には軽くなったものの、ブーストがかかると「ぼぼっぼっ」という風な感じできれいにふけません。
その友人のFDは自分とほぼ同仕様できれいにふけています。
いちおう、圧力センサーを調べてみたのですが整備書どうりの電圧が出ていました。
自分のFDの仕様は、アペックスエアクリ、ストレートタイプマフラー、触媒ストレート、
社外プラグコード、ノーマルコンピューター、車両購入時エンジンO/H後走行約3000キロ走行、
O/H時に正圧がかかるバキュームホースはすべてシリコン製に変えました。
お手数ですが、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

高回転で失火するというのは、以前BBSでも書きましたが、社外プラグコードが
原因の場合が多いです。
メーカー名を公表する事はできませんので、DMにて確認させてください。

あとは、1型ということなので、燃料ポンプの劣化により燃圧が確保できないために
燃調が希薄になり、失火という場合もあります。
ブーストが掛かったときの燃圧を測定してみてはいかがでしょう。

あとは、スロットル電圧も確認してみてください。


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★そーいち
アドバイスありがとうございます(^^)

一応、メールで教えていただきましたメーカーさんのプラグコードではないのですが、
多少古いため、疑ってみる価値はありそうですね。

頑張って速い車に仕上げたいと思います。
ありがとうございました。


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