【投稿日】 2003/8/19(火)23:46
【投稿者】 ねずみさん
【質問タイトル】 タービン交換
【質問内容】---------------------------

はじめまして、この度FCにフルタービンを組もうと思います。
小さいタービンでハイブーストと、大きなタービンでローブーストでは
それぞれどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
目標は420psくらいです。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

これははっきりいって好みの問題です。

同じ馬力を出すのに必要な空気の量は同じなわけですから、小さいタービンでも
大きなタービンでも、吸気によるエンジンの負担は同じです。
小さいタービンの方が同じ風量を稼ぐために、タービン速度を上げる必要がありますから
タービンに掛かる負担は小さいタービンの方が大きいです。

次に排圧です。
小さいタービンの方が大きいタービンよりも、軽いわけですから、低い排圧でも回ります。
つまり、低回転でもブーストが立ち上がってくれるというわけです。
ただし、高回転になってくると、排気の抜けが悪い小さいタービンは排圧が高くなる
傾向にありますので、エンジンやタービンに負担が掛かります。

まとめます・・・小さいタービンの方が
・レスポンスはいい。
・トルクのピーク、馬力のピークが低い回転で出せる。
・高回転でブーストが垂れる。
・エンジンやタービンに負担を掛けやすい。

ということで、欲しい馬力と、必要なトルクバンド(パワーバンド)をチューナーと
相談して的確なアドバイスをしてもらってください。
排圧がキモですよ!!




--------
★ねずみさん
漠然とした質問に対し丁寧な回答ありがとうございます。
AX75をターゲットに考えてみます。
駆動系の負担が気になりますが・・・


--------