【投稿日】 2003/7/13(日)10:47
【投稿者】 陽介
【質問タイトル】 ECUからタービンの件に移ります
【質問内容】---------------------------

ECU系掲示板2回目の投稿にAPEXIの【AX75F82】か【AX75F92】を
入れようかと悩んでると書き込みをしたのですが
あれからよくよく考えていくと金額が半端じゃない額になるので保留状態です。
今回はノーマルのシーケンシャルターボにブーストを1Kほどかけたいと思っているのですが
その際プライマリータービンとセカンダリータービンのどちらの方向に
セッティングを持っていけばいいのですか?走るステージは峠とサーキットでのドリフトです
シングルターボからシーケンシャルターボに変更した理由としては・・・
1・金が飛び出るほどかかること
2・立ち上がりでブーストのタイムラグがあること
3・シングルターボでパワーを追求していけばドッカンターボになること
の以上3点です


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ノーマルタービンは、排圧が上がりやすく、タービンにもエンジンにも負担が大きくなりますので、
ブーストは1Kもかけない方がいいと思いますよ。
弊社では、触媒付きの場合0.85 触媒レスの場合で0.9以内に抑えております。

陽介> その際プライマリータービンとセカンダリータービンのどちらの方向に
陽介> セッティングを持っていけばいいのですか?

すみません、ご質問の意味がわからないです。
プライマリー領域とセカンダリー領域のどちらを優先するかという事でしょうか?(@@;



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★陽介
レスありがとうございます。

おーはら> 弊社では、触媒付きの場合0.85 触媒レスの場合で0.9以内に抑えております。
ノーマルのシーケンシャルツインターボでの
ブースト1Kはよろしくないということは分かりました。

では、ツインターボの際タービンとの組み合わせと
シングルターボの際タービンとの組み合わせはどのような
タービンチョイスをしたらよろしいのですか?


おーはら> プライマリー領域とセカンダリー領域のどちらを優先するかという事でしょうか?(@@;
すいませんm(._.)m・・・おっしゃるとおりです。
峠やサーキットでのドリフトをする際にどちらの領域を優先すればよろしいのですか?


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★おーはら
おーはらです。

陽介> 峠やサーキットでのドリフトをする際にどちらの領域を優先すればよろしいのですか?

これは、どちらを優先するという問題ではありません。
どちらも同様に、それぞれのタービンの最大トルクを出せるようにセッティングします。
そのうえで、ユーザーの乗り方やコースのよって、使う領域(回転数)は変わってくると
思いますよ。


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★陽介
レスありがとうございました


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