【投稿日】 2003/5/28(水)18:47
【投稿者】 タブレット
【質問タイトル】 FCのプラグコードについて
【質問内容】---------------------------

いつも楽しく拝見させていただき参考にさせていただいております。
さて、質問です。
MC後のFCに乗っていますが、現在ブーストアップ(0.8)ノーマルプラグに純正プラグコードの仕様です。
知り合いより社外製のプラグコードをもらったのですが、ノーマルプラグのまま取り付けてしまって良いモノなのでしょうか?
過去のカキコを見ると0.8なら純正コード+ノーマルプラグでOKとありましたが、プラグコードのみの交換によってメリット
があるなら取り替えようと思いますが、デメリットが存在するならそのままの純正でと思っております。
アドバイスをよろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

基本的に純正プラグに社外プラグコード組み合わせで問題はありません。
ただ、メーカーによっては、プラグとコードの合成抵抗が少ないために、ノイズが発生
する場合もあるようです。
このノイズは、ラジオにノイズが出るだけでなく、ECUを誤作動させることも
ありますので、注意が必要です。
逆に、ラジオにノイズが発生しないなら問題ないと判断してもいいでしょうね。


--------
★タブレット
おーはらさん、こんばんは!

早速のアドバイスありがとうございます。
ラジオで確認ですね!やってみます。
ちなみに知り合いにどこのメーカーか聞いたら「RE雨宮」製らしいとこの事です。
RE雨宮って言ったら、ロータリー乗りで知らない人はいない位の超有名ですから大丈夫ですかね?

もう一つ質問なのですが、最近ノーマルエアークリーナーからK&N製の剥き出しエアークリーナーにしたところ、以前よりパワー感が無くなった気がします。
ブースト自体は交換前と同じく0.8Kまでちゃんと掛かります。その他の変化としては、加給時の加給音(キュイィ~ン)が吸気のゴーって音にかき消されて小さくなったくらいです。
しかし、以前の0.8K時の加速感が違う様に思えます。私の気のせいでしょうか?
よろしくお願いします。m(__)m


--------
★おーはら
おーはらです。

他社製品に関してのコメントはこの場では控えさせていただきます。
メーカー物でしたら、それなりのコメントはするつもりですが、同業他社に対しては
良くても悪くても、色々な意味で誤解を招くといけませんから・・・m(__)m

ノーマルエアークリーナーから剥き出しエアークリーナーに交換した際にパワー感が
損なわれるのはごくごく一般的なことです。
同じブースト圧でも、空気の流速も吸気量も違ってきますので、エアフロ電圧が
変化しますから、相対的に燃料が薄くなってしまいます。
ですからトルク感がなくなるのです。
簡易的にエアフロコントローラーのようなものを使うか、CPUチューンをする事を
お勧めいたします。


--------
★タブレット
おーはらさん、こんにちは!

早速のお返事ありがとうございます。

m(__)m同業他社製品についてのコメントは流石にしにくいですよね。誠に申し訳ございませんでした。以後気をつけます。

剥き出しエアークリーナーを取り付けると一般的な事だったなんて知りませんでした。
実際のところ、パワー感が無くなったって事はROMチューンしないと吸気量UPでも馬力ダウンですか?
燃料が薄くなっていてエンジンを壊すなんて事はありますか?FCに乗っている多くの方がエアークリーナーを交換されていると思いますが、どうされているのでしょう??
いゃ~心配になって来ました。ここでカキコしてアドバイスもらってから買えば良かったなんて思ってきました。
おーはらさんより的確な回答をいただけるので、今後は手を加える時には相談させていただきます。


--------