【投稿日】 2003/5/26(月)21:45
【投稿者】 まっちょ
【質問タイトル】 マフラーのサイレンサーをつけると・・・・
【質問内容】---------------------------

はじめましてマッチョといいます。
御社の製品でなく申し訳ないのですが
ブリッツのニュルスペックVというサイレンサーの穴の位置を変えると音量が変えれるという
マフラーを使っています。
最近まではサイレンサーを抜きっぱなしではしってたのですが違法改造が最近うるさいので最
近サイレンサーをつけました。つけたときに気がついたのですが、付けてるときに信号とか
の停止状態からクラッチを切って1速に入れるとアイドリングが急に不安定になり10秒くらい
するとエンストするという症状が出てしまいました。
サイレンサーを抜くとアイドリングは微妙に変化するもののエンストはしません。
サイレンサーをつけてるのが悪いんでしょうか?ほかに問題があるのでしょうか?

あと(長くなってすいません)去年の冬に車をかったので気がつかなかったのですがクーラーを
入れてる状態で信号でクラッチを切って止まろうとすると回転が一気に落ちてそのまま0回転ま
で行きエンストすることがあるのですが・・・・・・クーラーを切ると1000rpmちかくで
きちんとアイドリング状態になるのですがこれも何か悪いとこがあるのでしょうか?
ちなみにクラッチは強化をいれてフライホイールもちょっと軽い奴にしてありますがこれも原因
ですか?

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。」


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

車種が不明なのですが・・・
まず、エアコンを入れてる状態で信号でクラッチを切って止まろうとするとエンスト
するというのは、エアコンONでのアイドルアップが働いていないのが原因として
考えられます。
エアコンスイッチ、BACV、スロットルポジションセンサーを疑うのと同時に
どこからかエアーを吸っていないか、インマニガスケットが割れていないかを
確認してください。
エアコンと関係なく、上記症状が出るのであれば、クラッチスイッチも怪しいです。

ただ、エアコンを切ると1000rpm前後のアイドリングというのも、
ちょっと回転が高いですね。
これも730rpm±30位に合わせて下さい。

バッフルサイレンサーとエンストとの相関関係はクルマを見てみないと判りづらいですが
上記症状との相関関係は充分考えられますので、同時に直る可能性は高いですよ。


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