【投稿日】 2003/5/16(金)02:21
【投稿者】 黒いFC
【質問タイトル】 燃調について
【質問内容】---------------------------

 こんばんわ。いつもこちらで勉強させていただいております。
今回は燃調について質問させてください。
この間、友達からアペックスのAFC(結構古い型でつまみが5、6個ついてるものです)
を譲っていただいたので、知り合いの車屋につけてもらおうとしたのですが、
その知り合いに、AFCとかは燃調が極端に濃くなるか、薄くなるかのどちらかなので
やめた方がいいと言われました。
やるなら、サブコン(e-マネージなど)かフルコンで制御した方が確実ということだった
ので、取り付けるのを断念しました。
そこでお聞きしたいのですが、AFCなどによる制御はやめた方がよいのでしょうか。
そのことが気になってどうしても諦められないので、質問させていただきました。
お忙しいとは思いますが、どうかご返答の方よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

APEXのAFCは、特別極端に濃くなるとか薄くなるとかということはないですよ。
ただ、回転域で燃料の増減をしているので、正確なセッティングが出来るかどうか
ということに関しては、“難しい”と思います。
同じ回転数でも、アクセルの踏み具合で圧力(ブースト圧)は変わるわけですから、
ただ回転域だけを%増減しただけでは・・・疑問が残ります。
NA(自然吸気・ノンターボ)車ではさほど問題ないレベルで仕上がるかもしれません。
特に、最新のS-AFCはスロットル補正機能もあるようですから、侮れないでしょうね!

また、やはりセッティングには最低でもA/F計が必要です。
過去ログに同様の書き込みをしましたが、そのA/F計が必ずしも正確かどうかは
判断できないと思いますので、そのA/F計の示す値のどれくらいで一番トルクが出るかを
把握するためにも、パワー測定できる計測器も必要です。


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