【投稿日】 2003/4/24(木)19:39
【投稿者】 男塾
【質問タイトル】 プラグについて
【質問内容】---------------------------

この前プラグを交換したのですがオイルでビチャビチャになっていたのです!
(当然カブっています)いちをブーストアップ仕様でプラグは9番を使っています。
中古で買った車両のため、どのようにセッティングされているのかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★兄貴赤
始めまして、兄貴赤と申します。
ご質問の内容だけでは情報不足だと思います。
お車は何ですか?FDでしたら、何年式ですか?
ブーストアップはどの様な方法で行っていますか?
社外コンピューターですか、ROM書き換え、ブーストコントローラー使用など詳しく教えて下さい。
プラグが#9という事ですが、純正プラグ#9を4本使用ですか?
プライマリー、セカンダリー両方同じプラグですか?
状態も同じですか?
エアクリやマフラーは何を使ってますか?
プラグがオイルでピチャピチャという事ですが、オイルなんですか?
ガソリンじゃないですか?

もっと詳しく教えて下さいね、そうじゃないと、おーはらさんも判断し難いと思いますよ。


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★おーはら
R Magicおーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

まず、新品プラグを用意してください。
次に、プラグを4本とも外して、エンジンルーム内のヒューズボックスの中の【EGI】
というのがありますので、抜いてください。
(これを怠るとプラグコードから火花がリークして、最悪の場合、車両火災を起こす事があります)
アクセルペダルを床まで踏んで、セルを回します。
おおよそ10~15秒くらいでしょうか。
そのあと、ヒューズを戻し、新品プラグに交換して普通にエンジンを掛けてください。
単なるカブりなら、これで正常になるはずです。

それでもカブるようであれば、どこかのホースが抜けているとか、スロットルポジション
センサーの故障、FCならエアフローメーターの故障、FDなら圧力センサーの故障
等が考えられますので、ご自身で確認してみてください。
確認が難しいようであればMAZDAディーラーかロータリー専門店に車両を持ち込んで
相談することをお勧めいたします。


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