【投稿日】 2003/4/24(木)17:30
【投稿者】 SATOSHI
【質問タイトル】 質問です。
【質問内容】---------------------------

いつも楽しく拝見させて頂いております。
早速なんですが質問させて下さい。
エアークリーナを剥き出しタイプに交換されてる方は多いと思います。
私も交換しているのですが、結構エアクリからエンジンオイルが出てきます。
町乗り1~2週間位で、エアクリ本体と、下の遮熱板にべっとりとオイルがついています。
油が多少(?)は出てくるのは分かってはいますが、どうも気になります。
今の所は、こまめに拭き取っているのですが
何か良い方法は無いでしょうか?
(オイルの出てくる量が減る、メンテナンスが簡単等)
おーはらさん、皆さん、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★けんしろう
オイルキャッチタンクを付ければ止まると
思いますよ。
ク○コ製のキャッチタンクがお勧めです。
容量は少ないけど、値段が安いです。


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★SATOSHI
御教授ありがとうございます。
やはり、オイルキャッチタンクを付けるしか無いのでしょうか・・・。
お値段も1Lの物ならそんなに高くは無いですしね。


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★おーはら
おーはらです。

町乗り1~2週間位で、エアクリ本体と、下の遮熱板にべっとりとオイルが・・・
これは明らかに出てくるオイルが多いです。
高回転を維持する走りをすると、ブローバイ多くなり、タービン前に戻ってきますから
どうしてもクリーナーからオイルは吹きます。
それにしても、多いと思いますので、専門家に見せたほうがいいと思いますよ。
もしかしたら、タービンのオイルシールが劣化しててオイルが吹いている状態なのかも
しれませんし。
過去ログにもありますが、オイルフィラーキャップを外して見てみると、白煙がゆらゆら
出ているようですと、ブローバイが多いという判断になります。


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★SATOSHI
早速のご返答ありがとうございます。

おーはら> 高回転を維持する走りをすると、ブローバイ多くなり、タービン前に戻ってきますから
おーはら> どうしてもクリーナーからオイルは吹きます。
おーはら> それにしても、多いと思いますので、専門家に見せたほうがいいと思いますよ。
そうですか・・・。確かに町乗りとはいっても、ガンガン回してますので、
こんなもんかなと思っていたのですが。
明日、この辺をばらす予定ではいるので、状況を正確に把握してから
とりあえず、近所のディーラに持って行ってみます。(わかるでしょうか?)

おーはら> 過去ログにもありますが、オイルフィラーキャップを外して見てみると、白煙がゆらゆら
おーはら> 出ているようですと、ブローバイが多いという判断になります。
早速確認してみます。
ありがとうございました。


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