【投稿日】 2003/4/20(日)01:18
【投稿者】 mac
【質問タイトル】 ブーストが0.5K以上かからない!
【質問内容】---------------------------

こんばんわ、おーはらさん!
前回に引き続いての話題です。

おーはらさんより、「コンプレッサー~アクチュエーターのホースにオリフィスが入っていない場合。」
という事で、早速ディーラさんで部品を取り寄せて頂いたのですが、
どのホースにもオリフィスが入っていませんでした。(後期5型の品番にて手配)
オリフィスが入っている純正部品の品番などわかりましたら、教えていただきたいのですが・・・。 
(ちなみに、ホースの太さはどのくらいで、オリフィス自体の大きさはどれくらいでしょうか?)
ディーラの方も、もともと純正で5型FDにオリフィスが入っていたのか? あったらあったで、どこのホースにオリフィスをいれていいのか? 分からない様子で困っていました。よろしければ、アドバイスお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

5型ですか・・・
パーツは1型用のパーツです。ちなみに品番はN3A1-13-ZLYです。
ただし、5型にこのホースを使うと制御不能に陥る可能性もありますので気をつけて
確認してみてくださいね。

ブーストが0.5しか・・・ということは、アクチュエーターの作動圧のままという事に
なりますので、デューティーソレノイドバルブのカプラーが外れているとか、そういう
ケアレスミスの可能性も否定できないですよ。


--------
★mac
こんばんわ、macです。

本日車が戻ってきました! 「仮」ですけど・・・。
おーはらさんにアドバイス頂いた通り、ホースを交換しました。
1型のホース手配に時間がかかる為、取り寄可能な4型のホースに交換しました。
そうしたら、ブーストかかりましたっっ!! 0.7K!!!
現段階では、ここまでしか確認できませんでしたが、感激です!
ディーラの方とも相談して、連休明けにも5型用のホースに交換して
様子を見るということで落ち着きました。
流石に、ホース径の大きさでブーストが変更できるのには驚きました。
今4型のホースでまだまだ完全ではないですが、とりあえず
走れる状態になっただけでもよかったです!
おーはらさんのアドバイスでなんとか直りそうです。
ディーラの方もとても勉強になったとの事で感謝してました。
ありがとうございました!


--------