【投稿日】 2003/4/15(火)00:26
【投稿者】 まさ
【質問タイトル】 マフラーについて
【質問内容】---------------------------

今晩はFD5型RBに乗るまさと言います
マフラーについて質問なのですが、現在FD用のマフラーって数え切れないぐらい発売されて
いますが、中間パイプ付きで販売されているマフラーとリアピースのみで販売されているマフ
ラーってやっぱりパワーの出方は、中間パイプ付きの方が出るんでしょうか?
現在メイン80テール115リアピースのみのマフラーを装着しています。
6月10日に毎年会社からボーナスが出るのでその時にRマジックさんのデータ入りP-FC
の購入を考えています。
P-FCを付けるなら少しでもマフラーはヌケがいい方がやっぱり良いと思いまして、、、
P-FCセッティングの神様(大原さま)教えて下さい。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

「中間パイプ」というのが「触媒ストレート」=触媒レスならば、触媒付きのままよりも
パワーは出ますね。
弊社のテストでは、純正触媒→触媒ストレート(弊社製)で約27~30ps弱くらいの
パワーアップがありました。
ただし、リヤのみで販売されているものでも、触媒ストレートとの組み合わせにより
大幅なパワーアップが可能なマフラーもありますから、触媒の有無という条件を
同じにしてテストしないと、ぬかのいいマフラーかどうかというのは判断できませんよ。

また、「メイン80テール115リアピースのみのマフラー」という、パイプ径だけでも
判断できないです。
サイレンサー(リヤタイコ)の中の形状(構造)により、パワーの出方、音量ともに
変わるからです。
弊社のマフラーは、出来る限り抜けが良い方向でテストを続けていますよ。



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★おーはら
弊社では、メインパイプも出口も同じ太さでサイレンサーの構造の変化、音量の変化で
どのくらい馬力が変わるかをテストした結果、一番低い馬力の物と一番高い馬力のもので
24psもの差が付きました。
全て自社製の試作品でのことです。
ということは、他社製品も含めるともっと差が大きいと予測されます。

※ちなみに、一番馬力が出なかったマフラーでさえ、ノーマル比10psアップですよ!


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