【投稿日】 2003/4/10(木)21:25
【投稿者】 mac
【質問タイトル】 ブースとが0.5以上かからない!
【質問内容】---------------------------

こんばんわ、おーはらさん!
昨年、R魔さんにて現車合わせをしていただいた者なのですが、
車がブースト0.5以上かからなくかからなくなってしまいました。

2週間ほど前にブーストが0.6ぐらいしかかからなくなり、近くのマツダへ車を持ち込みました。結局、タービンがオイルを吹いてブローをしていた為、リビルドの純正タービンを交換しました。それで直ったと思っていたのですが、その時よりブーストが
0.5以上はかからず、マフラーからの排気音も変わり燃費が悪くなりました。
1000~2000回転ぐらいでは、ブーストは0付近、もしくは0より下です。
思いっきり踏んで0.5ぐらいです。

車の仕様は、
・HKSパワーフロー
・藤壺パワーゲッター
・ノーマルタービン
・ノーマルフロントパイプ
・Rmagic サイレント触媒
・アペックス パワーFC
・プラグ NGK(10.5×4)
以上を、Rmagicさんにて現車合わせしています。

現在は、マツダさんに車を預けて調べてもらっています。マツダさんでもノーマルコンピュータに戻してテスターで調べたり、整備書見ながら調査してもらってます。また、R魔さんやRX-7関連のHPより情報を引っ張りだして確認してもらってますが、中々解決できません。(ノーマルコンピュータでも、0.5以上かかりません。)ノーマルコンピュータに戻しテスターを繋いでテストをしましたが、
エラーが検出されずお手上げに近い状態のようです。後は、機械をひとつひとつ調べるしかないと言っていました。私自身何か出来ることはないかと考え、アドバイスを頂きたいと考えています。勝手では有りますがよろしくお願いいたします。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m

純正タービンでブーストが0.5というのは、アクチュエーターの作動圧ですので、
アクチュエーターが開いている=デューティーソレノイドバルブがブースト制御して
いないという事になります。
最も簡単な理由は、交換したタービンに付いている、コンプレッサー~アクチュエーターの
ホースにオリフィスが入っていない場合です。
オリフィスが入ってるホースが純正パーツでありますので、それに交換してみてください。

その結果を教えてくださいね。


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★mac
こんばんわ、おーはらさん!

レスありがとうございます!
結果連絡いたしますので、しばしお待ちを・・・。


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