【投稿日】 2003/3/30(日)12:34
【投稿者】 けん
【質問タイトル】 ノーマルタービンに戻す
【質問内容】---------------------------
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今回、住宅環境の変化からT78タービンからノーマルタービンに戻す事にしました。
排気音量の問題で・・・・
それで、現状のT78タービンが回せるようにポート加工したエンジンにノーマルタービンを
取り付けることは問題無いのでしょうか?
また、T78タービンで設定されたCPUでノーマルタービンに変えた仕様で乗っても問題
無いのでしょうか?
御社で、現在の仕様からノーマルタービンに戻した状態で、完全な設定とは言いません
が現車あわせに近い、CPUもしくはパワーFCの設定は可能なのでしょうか?
変わった質問で申し訳ないですが、宜しくお願い致します。
【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m
どちらのショップでポート加工したのかわかりませんが、T78用のポート形状では
排圧が高くて、ノーマルタービンではエンジンにもタービンにも負担が大きいと思います。
特にタービンに対してストレスが大きいので、タービンブローという事も有り得ますね。
ECUもやはりT78用でセッティングしてあるとの事なので、ノーマルタービンでは
全く合いません。
ブースとの立ち上がりも違いますし、同じブーストでも吸気の量が違いますので
まるっきり合わないと思った方がいいでしょう。
弊社P-FC用データーは、ノーマルタービン用のデーターはそろっておりますが、
ポート加工していないのが前提になります。
音量が問題なら、マフラー等の音量対策する方が金銭的にも、時間的にも有利かと
思いますが・・・
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★けん
レスありがとう御座います。
おーはら> どちらのショップでポート加工したのかわかりませんが、T78用のポート形状では
おーはら> 排圧が高くて、ノーマルタービンではエンジンにもタービンにも負担が大きいと思います。
おーはら> 特にタービンに対してストレスが大きいので、タービンブローという事も有り得ますね。
そうなんですか・・・ポート加工していたら良く回るから良いのかなと思っていましたが
甘かったです。
おーはら> ECUもやはりT78用でセッティングしてあるとの事なので、ノーマルタービンでは
おーはら> 全く合いません。
おーはら> ブースとの立ち上がりも違いますし、同じブーストでも吸気の量が違いますので
おーはら> まるっきり合わないと思った方がいいでしょう。
おーはら> 弊社P-FC用データーは、ノーマルタービン用のデーターはそろっておりますが、
おーはら> ポート加工していないのが前提になります。
おーはら> 音量が問題なら、マフラー等の音量対策する方が金銭的にも、時間的にも有利かと
おーはら> 思いますが・・・
ダメな事かもしれませんが、現在は純正触媒+純正マフラーを付けた状態で乗っています。
この仕様でやっと迷惑がかからないレベルになります。
御社のサイレントマフラーを装着していた事がありますが、それでも何故かうるさいぐらい
でした。(最近車検対応マフラーを付けましたがそれよりは静かでした。)
ポート加工している車でも、ボーボーと言った感じの普通の車の様なアイドルが
出来ると書いていたと思うのでが、そのような設定は通販でも可能でしょうか?
(現在は、アイドルが上下してブルンブルンと言った感じの音がします)
やはりポート加工していると通販で設定してもらうのは不可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
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★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。m(__)m
ポート加工しているエンジンはアイドリングは不安定になりがちです。
おっしゃるように、ハンチングしていたり、若干揺れていたりすることも多いです。
それは昔ながらのチューニングです。
セッティングツールが進化している今、サイド拡大レベルでは800rpmくらいで
“普通に”アイドリングするのが常識ですよ。
ただし、ポート加工している度合い(ポートタイミング)が分りませんし、通販での
設定は不可能です。
弊社で現車合わせする際は、始動時のインジェクター噴射量から合わせ込んでいきますし
アイドリング領域も細かくセッティングしていきます。
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