【投稿日】 2003/3/23(日)19:16
【投稿者】 みーやん
【質問タイトル】 ブーストが0.4kまでしかかからない!
【質問内容】---------------------------

はじめまして。ちょっと教えて頂けないでしょうか?
私は2型のFD(マフラー以外ノーマル)に乗っており、昨年エンジンのO/Hをしました。
最近ようやく慣らしが終わり、アクセル全開に踏み込んだら、0.4以上上がりません。
(踏み込んだ時0.4kまで一気に上がり、4000回転位から0.35kで落ち着く感じです)
O/H前は踏み込んだ時0.8kまで一気に上がった後、0.65k程度で落ち着いていたため、
今の状態がどうもおかしいような感じがします。ブースト計が壊れたと思い、もう1つ
ブースト計を付け、再度確認した所、2つにほとんど差は見られませんでした。
やっぱり0.4kまでしか上がらないのは異常なのでしょうか?
(先日O/Hをしたショップに調べて頂いたら、「全て異常無し。ノーマル車では0.4kまで
しか上がらなくても普通ですよ」と言われましたが・・・)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

FDタービンのアクチュエーター作動圧は0.5です。
ですので、0.4以上上がらないというのは、やはりなにか問題を抱えているはずです。
モチロン、多少はブースト計の誤差もあると思いますが。

ブーストはどういう制御ですか?
社外品のブーストコントローラーですか?それとも、ROM内やP-FC内での制御ですか?
それにより、判断は変わってきます。
プライマリーだけが上がらないのか、セカンダリーだけが上がらないのか、はたまた両方
上がらないのか・・・文面だけでは両方のような気がしますが、そのあたりも情報として
欲しいところですね。
それにより、ソレノイド系のトラブルか、配管なのか(本来アクチュエーターに刺さってる
ホースにオリフィスが入っております)タービン本体なのか、サクションパイプなのか・・・

O/H前は0.8kだとの事なので、「全て異常無し」と判断するショップが問題です。
オーナーが不調を訴えている事に対し、真剣に取り組んでいないと思います。


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★みーやん
ご回答ありがとうございます。
現時点で把握している内容を簡単にご説明させて頂きますと・・・
・ブースト制御・・・ノーマルコンピューターでの制御
・アクチュエーター作動・・・単体で確認(工業用エアーにて確認)した結果問題なし
 (セカンダリーの入り口、出口の2箇所)
・サクションパイプ・・・タービン後、インタークーラー前後の計3本を新品に交換済み
・ブースト計をもう1つ取り付け、現在のブースト計と比較したところ・・・
              現状ブースト計 0.42k、確認用ブースト計 0.5k
また、昨日セカンダリー側のリリーフバルブを外し、直管パイプを接続する事で、
セカンダリーからの圧がかからないように(現状と比較確認)した結果、現状の
ブースト圧・体感加速度に変化無しでした。(セカンダリーが回っていない??)

ノーマル制御の場合、プライマリーのみでの最大ブースト圧は何kぐらいなのでしょうか?
度々申し訳ありませんが教えてください、よろしくお願い致します。

            



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★おーはら
おーはらです。

ノーマルECUでの制御ですか?それともROMチューンされてます?
ノーマルECUなら、2型の場合0.65くらいのはずです。プライマリーもセカンダリーも。
しかし、ROMチューンの場合、ROM内でブーストコントロールできますので、
設定がいくつになっているかはセッティングしたショップさんでしかわかりません。
O/H前に0.8だったとの事ですので、0.8に設定されていたと判断するのが
間違いないと思います。

情報から察すると、チャージリリーフバルブがちゃんと作動してない事も考えられますね。
チャージリリーフバルブ本体も疑わしいですし、それを制御しているソレノイドバルブ、
その間の配管、ソレノイド~ECUの配線等も疑わしいですね。
以上の部分をチェックしてみてください。

タービンのアクチュエーターとコンプレッサーを繋ぐホースにオリフィスが入っているかは
確認しましたか?
あと、純正触媒の場合、触媒が破損してて排圧が高くなりブーストがかからないという
症状もありますよ。


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