【投稿日】 2003/3/14(金)21:25
【投稿者】 ホワイトFD
【質問タイトル】 勉強させてください
【質問内容】---------------------------

こんにちわ,ホワイトFDです。
分からない事があるので教えてください。(車初心者)
1・ハイフロータービンと普通のタービンとの違い。
2・Dジェトロってなんですか、
3・エキマニを変えると問題ですか(ノーマルタービン)
4・エクセディとATSは、カーボンクラッチですがどちらが良いのでしょう
(耐久性,扱いやすさ、取付け作業性など,プル式にするための部品代など)
分からない事だらけですがRX-7をもっと知るために教えてください。
あとワイドボディにすると車検通りますか?
おねがいします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

回答1・弊社商品のハイフロータービンと普通のタービンとの違い。
ノーマルタービンをベースにエキゾーストハウジング(排気側)はそのままに
コンプレッサー側(吸気側)の羽根とハウジングを大きくしたものです。
ブーストの立ちあがりはノーマル並みで、ワンランク上のパワーを得ることが出来ます。
厳密には、ハイブリットタービンと呼ぶべきなのですが、ハイフロータービンと呼び名の方が
一般的なので、弊社では「ハイフロータービン」と呼んでいます。

回答2・Dジェトロとは。
サージタンク内の圧力を圧力センサーで測定し、吸気量として計算する制御方法です。
FD3Sがこれに当たります。
ちなみにFC3Sや、今度のRX8はエアフローメーターで測定するLジェトロ方式です。

回答3・エキマニを変えると問題か(ノーマルタービン)
これは変更する必要がありませんし、なにより、社外品のエキマニは市販されてません。
もしワンオフ等で作成したとしても、純正エキマニと同じ長さで作る事になると思うので
メリットもデメリットもないです。

回答4・エクセディとATSは、カーボンクラッチですがどちらが良いのでしょう
エクセディーは、カーボンクラッチはまだ販売してません。
ですから、比較できないです。
ただ、エクセディーは現行商品でも作動変更パーツが必要ないというところが、非常に
大きなメリットです。
また、エクセディーのカーボンクラッチのラインナップの中でディスクもプレートも
すべてカーボンというグレードが用意されているようですので、そちらが期待大ですね。

ワイドボディにすると車幅によっては構造変更届が必要です。


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★ホワイトFD
おーはらさん、ありがとうございます。
しっかり勉強しました。
車の事を1つ知るたびにますます車好きになります。
まだ若くて,何かと維持費が大変ですが『やめれません』
時間と資金に余裕が出来たらRマジックでリフレッシュしてもらい
チューンしてもらいたいです。その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。


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★おーはら
おーはらです。

リフレッシュの前に、車両の現状を知るという意味で弊社では『セブンドック』という
メニューを用意しております。
これは、全50項目以上を点検し(特に弱点を重点的に)悪い箇所を見つけます。
その時に、リフレッシュメニューを一緒に検討しましょうよ!!(^^)


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