【投稿日】 2003/2/19(水)21:46
【投稿者】 すぷら
【質問タイトル】 耐熱バンテージについて
【質問内容】---------------------------

 お忙しい所大変失礼します。

 耐熱バンテージについてチューナーとしての意見を
伺いたく書き込みします。

 社外エキマニ(ステン)に耐熱バンテージを巻くのはいいのでしょうか?
それとも熱がこもってしまって、割れの原因になりやすいのでしょうか?

 巻こうとしているマニはクラックが入ってしまっていた為にTIGで補修しました。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

エキマニに耐熱バンテージを巻くのは、2つの効果があります。
一つは、エキマニ周辺のパーツを、エキマニの発する熱害から守るためです。

もう一つは、排気の温度をエキマニ内で高熱に保つことにより、排気の流速を落とさない
ようにするという目的です。
これにより、タービンの回りを良くするのが目的です。

ステンエキマニは、溶接してもまたクラックが入りやすいんですよねぇ・・・
タービンの重さや、振動によるところもありますので、マニにステーや当て板等で補強を
入れながら作業を進める事をお奨めしますよ。



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★すぷら
 おーはらさん、レス有難うございます!

 ようやくエンジンの方も組み上がりまして、これからマニにバンテージを
巻こうかどうしようか考えていた所でした。
排気の流速を早めてタービンを早く回すという考えは思い付きませんでした。
2サイクルのチャンバーなどには巻くとセッティングが変わるというのも有ったので、
ロータリーに詳しい方にアドバイスを貰った方がいいと思いました。

 マニの方はやはり溶接箇所からクラックが入っていました。
タービンを下から補助的に支えるようなステーでもいいでしょうか?
固有の振動が多くてエキマニのタービンを留めるボルト外れはしょっちゅうだったので、
またそこからクラックが入らないか心配です。
ステンのマニはこういう運命なんでしょうか...


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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

エキマニの補強ですが、パイプとフランジにステー状の板を溶接するだけで充分だと思います。
タービン自体が重いのと、振動で、しかも、高熱にさらされているので、どうしてもクラックが
入る事はありますね。
ある程度仕方ないと思います。
補強を入れることである程度は防止できるはずですよ。


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