【投稿日】 2003/2/15(土)03:50
【投稿者】 fc3s
【質問タイトル】 燃費
【質問内容】---------------------------

すごい初歩的質問ですいません。いまfc後期ブーストアップ仕様に乗ってますがどのようにはしれば一番燃費がよく走れるのですか?お願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

やはり燃費を考えると、ブーストを極力かけない走りでしょうね。
ブーストがかかっている領域というのは、エンジンは燃料を欲しがりますから、
ECUのセッティングとしては、燃料を多めに噴かすよう設定されています。
当然燃費は悪くなります。

あと、必要以上の暖機運転、エンジン、タービンのクーリング目的のアフターアイドルも
燃費を悪化させます。
特にFCはアイドリング時の空燃比が他のクルマ(FD含む)よりもリッチ(濃い)ですので。
ほどほどにして下さい。
エンジン内部にスラッジが溜まる事も防止できます。

私の場合、暖気もそこそこに走り始めます。
水温が80℃くらいに上がるまでは低回転(2000rpm以下)で走ります。
アフターアイドルに関しては、街乗りの場合はしません。
高回転、高ブーストを維持して走るような機会の直後にせいぜい2~3分くらいです。


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★fc3s
どうもありがとうございます。いつも暖気しすぎでいけなかったみたいです。もうひとつ質問なんですがfcはオイルは100%化学合成のオイルのほうがよいのですか?また1ℓ1000円のオイルを入れてもよいのですか?マツダ純正のオイルはよいのですか?


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★fc3s
fc3s> どうもありがとうございます。いつも暖気しすぎでいけなかったみたいです。もうひとつ質問なんですがfcはオイルは100%化学合成のオイルのほうがよいのですか?また1リットル1000円のオイルを入れてもよいのですか?マツダ純正のオイルはよいのですか?


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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

オイルのお話・・・
昔は、エンジンの各ハウジング間に入っているラバーシールを冒すからという理由で
100%化学合成のオイルは敬遠され、REは鉱物でないとダメというお話もありました。
が!現在の化学合成油は、ラバーを冒す材料なんて使われてないものが殆どだと思います。
化学合成油の方が、耐熱性、摺動抵抗、油膜保持、耐磨耗性、残留灰分等、オイルに
求められる性能を高次元で作る事が可能です。
だから、最近出てくるロータリー専用オイルは、すべて化学合成油でしょう?
勿論、弊社『RacingEnergy』も化学合成油ですよ。

1リットル1000円のオイルがなんなのか解りませんのでコメントできないです。
スラッジのでやすいオイルもありますので、怪しいと感じたり、心配なら使わない方が
精神衛生上もいいのではないでしょうか?

マツダ純正オイルは、問題ないと思いますよ。
ただ、サーキット走行などのハード走行をされるなら、ワンランク上のものを使った方が
やはりエンジンにも、優しいと思います。




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