【投稿日】 2003/1/28(火)21:55
【投稿者】 すぷら
【質問タイトル】 排気ポート
【質問内容】---------------------------

 初めまして。

 現在、初期型FD3SのエンジンをOHしています。
ポートの事について教えて頂けませんでしょうか?
ローターハウジングの排気ポートに段差が有りますが、
これは排気ポートと段差を無くす方向で削ってしまってもいいのでしょうか?
この段差は排気の流速を上げるための段差なのでしょうか?

 タービンはTO4E・AR0.70・57Tを使用しています。


【回答 or お礼】---------------------
★すぷら
 もう一つ質問お願いします。

 ローターハウジングのリーディング側のハウジング内の
プラグ穴は軽く面取りしてもいいのでしょうか?
実は外したローターハウジングのプラグ穴の両脇の所に
2ヶ所ずつ爪に軽く引っかかる程度のクラックが入っていました。
(2個とも。長さは2~5ミリ程度です。)
点火する場所なので面取り程度の形状変更でも異常燃焼などを
引き起こす原因になるかもしれないと思ってまだ触っていません。
ただ、プラグ穴は新品のローターでも切りっ放しの穴のように
なっているので、また同様にクラックが入らないかと思って
面取りをしようかと思いました。

 どの様にすればいいのか教えて下さい。


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★おーはら
おーはらです。

プラグ穴の面取りは大いに結構です!
ただ、クラックが入っているハウジングは再使用しない方が無難です。
交換しましょうね。
全てのパーツにいえますが、面取りすることにより、部品の強度は上がりますからね。
耐水ペーパーとゴム砥石で軽~く。
指で触って痛くない程度でOKっす。


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★おーはら
おーはらです。

排気ポートの段差は、カラーに向かって団差がで着ないように削ってOKですよ。
タービンがTO4E・AR0.70・57Tなので、あまり大きく削らない方がいいと思います。
ただでさえ排圧の高いタービンですからね。
吸気ポートも同様で、吸気タイミングはあまり変更しない方がイイでしょうね。
高回転で排圧が高くなり、セッティングはドキドキですよ。(^^;


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★すぷら
 早速のレス有難うございます。

 ローターハウジングは交換します。
新品ハウジングのプラグ穴を見ましたが面取りしてありましたが、
少し雑でしたので、もう少し丁寧に仕上げようと思います。
現在吸気ポートは段差を取るのとバリ取り程度で仕上げようと思っています。
排気ポートもアドバイス通り段差を消す程度に修正することにします。

 的確なアドバイス有難うございました。
大変助かりました。


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