【投稿日】 2003/1/23(木)16:00
【投稿者】 ゴールドセイント
【質問タイトル】 アイドリングが不安定
【質問内容】---------------------------

はじめまして,最近FDを購入したゴールドセイントと申します。
ブーストUP仕様です。
アイドリングが1200ぐらいあるんですがこれは通常なのでしょうか?
普通は1000以下ぐらいだと思うんですがREは高めなんですか?
ちなみに車に関してそれほど詳しくありません。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★テツ
1200は高すぎだと思います。エンジンかけ始めでしたら
別ですが、普通なら700~800です。
エアコンをつけても1000までは上がりません。
アイドリング調整をしてみてはいかがですか?


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★おーはら
おーはらです。
レスが遅くなり申し訳ございませんm(__)m

テツさんがおっしゃるように、アイドリング回転数が1200rpmは高すぎますね。
730±30rpmが基本です。
アイドリング調整する必要がありますね。
AASで調整し、スロットルポジションセンサーを調整する必要があります。

ただし、インジェクターの根元(インシュレーターという部品)や、インテークマニホールドの
ガスケットが割れてたりすると、そこからエアーを吸い込むためにアイドリング回転数が
上がる事もありますので、そのあたりの“エアーの吸い込み”も点検してみてください。




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★ゴールドセイント
やっぱり高すぎでしたか・・・
アイドリング調整といっても自分じゃ良くわからないですし
できればR魔さんにお願いしたいのですが,休みが全然なくて+α帰りが遅く朝が早い
なので走る時間も少ないです。オイル関係,プラグなど換えたいんですけど
時間が・・・・・最低でも毎晩エンジンを掛けてます。
休みが取れたらR魔さんに行きたいんですが
調整してもらって工賃はどれくらいですか?
あと別の質問なんですが、低速(徐行)で右左折すると0ドンドンドン!!!0
と,縁石に乗り上げた感じがするんですがこれはLSDの効果ですか?
初めての車がこれなんでノーマルとこう違うとか,分からないんです
こんな無知な自分ですがよろしくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

アイドリングの回転数を調整するだけでなく、スロットルポジションセンサーの出力電圧も
調整するとなると、工賃は変わってきます。
作業しにくいビスを緩めてセンサーを動かしながら、ECUのカプラーで電圧を測りながら
調整します。
1万円を上限で考えてもらえれば大丈夫ですよ。

低速で右左折の際に、ドンドン・・・LSDは機械式ですか?
そうでないなら、異常かもしれませんよ。
ブッシュ類やパワープラントフレーム等の以上の可能性も否定できませんね。

やはり、現車を見るしかなさそうですね。


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