【投稿日】 2003/1/14(火)21:12
【投稿者】 yasu
【質問タイトル】 ミッション?クラッチ?不調なんですが
【質問内容】---------------------------

FDの2型に乗ってるんですが、以前OSのスーパーシングル(フライホイール付)を
購入したのですが、装着してからエンジンをかけてすぐはなにも問題ないのですが
2,30分ほど走るとクラッチが切れてないのかわからないんですけど、ミッションが
0ギー0となったり信号待ちでニュートラから1速へやたら入れにくくくなったりする
ようになってしまいました。他の掲示板で0慣らしや0言われたんですけど1500キロ
走った後も一向に変わりません。
自分が走ってて気づいた点といえば、走行中クラッチ踏むとたまにシャラシャラ音
がまったくしないときがある。その状態でクラッチ踏んだまま停車するとやたら
イドリングが不安定になる。
停車中にクラッチ踏むとたまにシャラシャラ音がまばらになったりしないときがある。
大体そういうときにミッションが入らないと感じるのですが・・・・
ちなみに以前のノーマルクラッチでミッションが入りにくいということはなかったし
クラッチは思いっきり下まで踏み込んでますー
まったくわからないんでよろしくお願いしますー


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

レスが遅くなり申し訳ございませんm(__)m

症状から察すると、クラッチが切りきれてない症状だと思います。
スーパーシングルが悪いという積りはありません。
半クラッチを多用すると、熱によりディスクが反る事があります。
そのせいで、切りきれてない症状が出るのです。

もしくは、クラッチカバーを強化する事により、ダイヤフラムスプリングの反力が強くなって
いますので、クラッチマスターシリンダーとレリーズシリンダーが劣化していると、
“押し切れていない”状態になる事があります。
そのせいでクラッチが、切りきれてない症状が出る場合があります。

その2点を調べてみてください。



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★yasu
先日マスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホース交換をしました。
クラッチのほうもゆがみはないとのことでしたー。
ミッションもかなりはいりやすくなったんですがそれでも切れないときがあります。
切れないときはナンカクラッチペダルが沈み込むような軽い感じがします。
よく雑誌でFDは強化クラッチ入れたら強化のクラッチホースに変えないといかん・・・
みたいなことがかいてあるけど純正のクラッチホースを取り付けたのが原因でしょーか?
よろしくおねがいします。


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★おーはら
おーはらです。

新品のマスターシリンダー、レリーズシリンダー、クラッチホースを使っているのでしたら
問題ないと思います。
強化クラッチの場合、クラッチカバーの(ダイヤフラムスプリングの)反力が強いため
強化クラッチホースを使う事をお奨めしますが。

状況を検証すると、やはりクラッチが切りきれてない状態だと思います。
ここで考えられるのは、ミッションのメーンドライブシャフトのスプライン部分が
磨耗して細くなっているケースです。
これは、パワーが出ている車両で、ツインプレートクラッチを以前使っていた場合に
見受けられます。
その細ってる部分にクラッチディスクのスプライン部が引っかかっているとクラッチは
完全には切りきれないことがあります。
ミッションを下ろして確認するしか方法はありません。


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