【投稿日】 2002/12/21(土)23:00
【投稿者】 1976
【質問タイトル】 過給気漏れ??
【質問内容】---------------------------

はじめまして、こんばんは。
FD1型に乗るものなのですが、中古購入時よりブーストのかかりが悪いです。
セカンダリー域ではデューティーを少し高めに設定すると設定の0.9までかかりますが、
プライマリー側では設定0.9に対して0.7~0.8程度しかかからないのです。
また、ギアが高くなるにつれて過給のかかりが良くなる傾向にあります。
これまでにタービン、インタークーラーのパイプは交換しましたし、
ソレノイドバルブのチェック、配管のシリコンホースへの引きなおしもしましたが、
症状は微妙に改善されつつも現状は上記の状態です。
そこでお知恵を拝借したくカキコしました。
この状態で怪しいと思われる場所はどこがあるのでしょう??

車の仕様はフルストレートの排気系に剥き出しエアクリ、パワーFC制御で、
インタークーラー、ブローオフ等はノーマルです。

なにとぞ宜しくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

吸気が漏れているかどうか、確認はしたのでしょうか?
漏れているとしたら純正のインタークーラー、ブローオフもちょっと怪しいかも知れないですね。

あと、ブーストの確認は跡付けのメーターでですか?それともコマンダーの数値でしょうか?
コマンダーの数値は実測値との差がありますので、必ず誤差がどれくらいあるかを
確認の上でご使用ください。
(ちなみにウチでセッティングする場合、弊社の機械式ブースト計を必ず使います)

色々と確認していらっしゃるようですので、これ以上は現車を確認してみた方が良さそうですが、
過去の事例で考えると、触媒の詰まりや破損も原因の一つとして確認してみてください。

これ以上で弊社で確認するのなら、ソレノイド系がちゃんと機能しているか、
アクチュエーターが機能しているか、タービンのコンプレッサー側のインペラを回してみて
回転が重くないか・・・
これらを確認した上で、点検用の電子式ブーストコントローラーを装着してみて確認します。



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★1976
いろいろとチェックしてみた結果、
純正ブローオフから過給圧が漏れていたようです。
社外品に変更したらバッチリかかるようになりました。
ご指導ありがとうございました。


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