【投稿日】 2002/11/14(木)03:46
【投稿者】 シン
【質問タイトル】 エアポンプについて。
【質問内容】---------------------------

みなさま、こんばんわ。
先月FCからFDに乗り換えたのですが、エアポンプのクラッチが切れる時に
『ギギッ』と結構大きな音がなるようになってしまいました。
剥き出しエアクリーナーにしているとエアポンプが壊れやすいと聞いたのですが、
この音はクラッチだけでなくエアポンプも壊れている音なのでしょうか?

もし、このまま走行しているとエンジンや触媒などに悪影響はありますか?
エアポンプを交換するのは結構な値段がかかると聞いているので
悪影響がなければ、しばらくこのままにしておこうと思うのですが…どうでしょうか?

よろしくお願いします。




【回答 or お礼】---------------------
★けんしろう
壊れてるかどうかはわからないのですが、もし壊れてたとしたら
早いうちに交換しておいた方がいいですよ。
エアポンプが焼きついて、最悪ベルトが切れます。
エアポンプ側のベルトはエンジンにとって重要なものですので
(ウォーターポンプとオルタネータ)致命的なダメージを
受ける羽目になります。
中古で捜してみては?


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★おーはら
おーはらです。

音に関しては、やはりエアポンプが壊れている可能性が高いですね。
けんしろうさんのおっしゃるとおり、エアポンプが焼きついて、ベルトが切れる可能性が
ありますので早めの交換をお勧めします。
この場合、ウォーターポンプが回らなくなりますので、オーバーヒートする危険性があります。
オルタネータも発電しませんので、バッテ-リーを使い切ってエンジンストップします。
それまでも水温が上がっているので、そのまま水温が上昇します。

ちなみに・・・エアポンプの故障原因のもっとも多いのは、高吸気温度なのだそうです。
5型以降のエアポンプは熱に強くなっていると聞いてますので、中古等で捜す場合は
5型以降がお勧めです。



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★シン
けんしろう様、おーはら様
ご回答ありがとうございます。

うっ!ベルトが切れたりするんですか!?
ヤバイですね…これは早めにエアポンプ交換した方がイイですね。

そういえば、朝一の走行中には殆どエアポンプからの異音はあまり発生せず
しばらく(1時間ほど)走り続けてると頻繁に『ギギッ』っと鳴ります。
かなりエンジン内の熱を吸い込んでいるみたいです。

なるほど、5型以降が良いんですね。
さっそく中古品を探してみます。

ありがとうございました。









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