【投稿日】 2002/11/11(月)10:53
【投稿者】 FC温泉
【質問タイトル】 効率的なエア抜きとは?(FC3S Vマウントの場合)
【質問内容】---------------------------
こんにちわ。FC温泉と申します。
このたび、とあるガレージでワンオフでVマウントにしたのですが
ラジエタのエアがなかなか抜けなくて四苦八苦してます。エアがま
だ抜けていない状況で踏み込んだ(1.0kg/㎡フルブーストで高速を
結構走ってしまいました)そのあとで渋滞にはまり、オーバーヒー
トしてしまいました。この原因はエアを噛んじゃってるのがデカイ
と思うのですが、他に何か原因はありますでしょうか?
それと、Vマウントにしたときの効率的なエア抜きの方法をお教え
ください。(一応FD純正のサブタンクはつけています)
【回答 or お礼】---------------------
★ロングテール
マルチポストはあまりよいマナーではないと思いますけど
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★FC温泉
はっ、そうなんですか。マナー知らずでごめんなさい。
以後気をつけます。
※管理者の方へ
削除して頂いても構いません。どうもすみませんでした。
ただいろんなところから情報を集めたいと思っただけなので。。。
頂いた回答を持って比較しようなどという意図はありません。
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★おーはら
まぁまぁまぁまぁ、レスが遅れるのも原因の一つだと思うので・・・(^^;
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★おーはら
おーはらです。
作業を依頼した、『とあるガレージ』には相談されましたか?
作業依頼したワケですから、そこで対策してもらうのが前提だと思いますが・・・
Vマウント方式にした場合のラジエターのレイアウトがどうなっているのかわからないので
コメントしづらいのですが、アッパータンクの一番上に当たる部分にエア抜き用のメクラは
ついていますか?
もしくは、セパレーターに向かっていくようにホースは伸びてますか?
そのあたりが万全なら、エアーは残っている可能性は逆に低いのではないでしょうか?
そうなると、オーバーヒートは別の原因という事になります。
電動ファンの容量が足りないとか、ラジエターを抜けた風がうまく抜けてないとか・・・
そのあたりも確認してみてください。
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★FC温泉
おーはら> 作業を依頼した、『とあるガレージ』には相談されましたか?
おーはら> 作業依頼したワケですから、そこで対策してもらうのが前提だと思いますが・・・
⇒ 相談はしています。原因はメータヒューズが飛んだことによる電動ファン不動
でした。お騒がせ致しました。(ヒューズ交換後、問題無しです)
おーはら> Vマウント方式にした場合のラジエターのレイアウトがどうなっているのかわからないので
おーはら> コメントしづらいのですが、アッパータンクの一番上に当たる部分にエア抜き用のメクラは
おーはら> ついていますか?
おーはら> もしくは、セパレーターに向かっていくようにホースは伸びてますか?
おーはら> そのあたりが万全なら、エアーは残っている可能性は逆に低いのではないでしょうか?
おーはら>
おーはら> そうなると、オーバーヒートは別の原因という事になります。
おーはら> 電動ファンの容量が足りないとか、ラジエターを抜けた風がうまく抜けてないとか・・・
⇒ セパレータ向けのホースも伸びています。特に問題はありません。
電動ファン配線を別系統で室内まで伸ばすことにします。
どうもありがとうございました。
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