【投稿日】 2002/11/7(木)22:11
【投稿者】 fumi
【質問タイトル】 パワーが...
【質問内容】---------------------------

はじめまして、fumiと申します。
H13年式typeRに乗ってます。
RE初心者です。

13000kmぐらいからオイル消費量が新車にしては
異常に多くなり、ディーラーからメーカーに聞いて
もらったところ、エンジンが悪いかもしれない、
ということで14000kmぐらいでエンジンコンプリート交換しました。
(Fレベルから1000km弱走行したところで
オイル警告ランプ点灯)

で、交換したのは良いのですが、某店でパワー測定
したところ(フルノーマル)、247.8PSしか出て
いませんでした。(トルクは27.8kg・m)
交換前はある程度は回してはいましたが、あまり踏み込んで
いなかったので、比較できません。
カタログ値の280PSまではいかなくても、270PS前後は
出ていても良いのでは、と思ってしまいます。
間違ってtypeRBのエンジンが乗っかった?
などと考えてしまいました。

実際、固体差もあると思いますが、フルノーマルで
どのくらい出るものなんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、
御回答の程、よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

パワー測定に関しては、“測り方”でどうにでも変わりますよ。
本来はあっちゃいけないことなんですけど、測定機による差もありますし、測る人にも寄ります。
ダイノパックに代表される車軸から直接動力を取り出すタイプのものでは、損失馬力(ロス馬力)
が測定できないため、正確なエンジン馬力は測れません。
雑誌等で『○○○ps(ダイノパック計測)』とか、『シャーシダイ換算』という表現になる
のはそのせいです。
弊社でも使っていますが、ローラー式のシャーシダイナモは、“割と”正確な馬力が
測定できます。
デメリットは、充分な負荷が掛けられない場合タイヤがスリップする事があるというところです。
スリップすると当然正確な馬力は測定できません。
ですので、トランクにおもりを載せたり、ローラーに滑り止めのシートを貼ったりするワケです。

fumiさんのFDを測定したそのお店では、そういう対処をしていましたか?
もししていないなら、247.8PSでも納得できます。
スリップすると、低い値を示すからです。
ウチの“青号(ワイドボディー)”を新車で買った時に、スピードリミッターだけをカットして
測定したんですけど、カタログ値より数馬力多かったですよ。

測定誤差は、ないに越した事はないんですけど、あるものはあるで仕方ないと思ってます。
弊社の考えは、どのお客様も同じ条件でセッティングし、同じ条件で測定し、比較するための
シャーシダイナモという位置付けなのです。
ですから、出た値は絶対的なものではないと考えてます。

極論ではなく、正確なエンジン馬力はエンジンベンチでしか測定できないです。


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★fumi
おーはら様

こんばんわ。
fumiです。

御回答ありがとうございます。

ちなみにその店では重りは乗せず、
4方向からスリングで引っ張ってました。
ローラーに滑り止めが貼ってあるかどうかは
わかりません。
でも、へたっぴなのでパワーアップしても
持て余してしまうでしょう。(今のパワーでも...)
(T_T)

と言う事で、パワーFCの導入を考えているのですが、
現在の仕様(下記)で著しく耐久性が落ちる事はあるでしょうか?
  マフラー  : AutoExe製ステンレスマフラー(メイン径φ76.3)
  エアクリ  : AutoExe製ラムエアインテークシステム
  プラグコード: AutoExe製スポーツプラグコード
(ブーストはノーマルメータの0.9ぐらいまで上がります)
(ブーストコントローラはまだ装着していません)
また、上記仕様だと御社オリジナルデータ入りで対応できるでしょうか?
(現車セッティング代どころかパワーFC代も
出るかどうか「?」ですが...)  (^_^;)
耐久性と燃費を最優先させたいと思っています。
あまり知識がないので御教授いただければ幸いです。

お礼のつもりが、また質問になってしまいました。
たびたび申し訳ありませんが、御回答よろしくお願いします。

それでは...


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★おーはら
おーはらです。

おもりは乗せず、4方向から引っ張るだけでは滑っている可能性高いですね。
測定結果は殆ど信憑性に欠けると言っていいのではないでしょうか。

耐久性を重視するなら、現在の仕様では問題ありですよ。
マフラー、エアクリを交換したらセッティングは必要です。
しかもブーストも0.9までかかっているというのは良くないですね。
ちなみにプラグコードはセッティングにはほとんど影響しません。
(劣化等がないことが前提ですよ)

この仕様で弊社オリジナルデータ入りP-FCで対応できますよ。
勿論、現車セッティングが一番お勧めではありますが・・・
P-FCでは、ブーストを抑えることも出来ますし、一石二鳥ですね。


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★fumi
おーはら様

fumiです。
お忙しいところ、たびたびの質問、申し訳ありません。

マフラー、エアクリ交換後にもパワーチェック行いましたが、
その時の特性は、セカンダリータービンの領域に入った途端に
急激にパワー・トルクが立ち上がり、その後、一旦落ちてから
通常の上がり方になっています。

約4700rpm(セカンダリー領域入り口)で175PS、約5100rpmで233PSまで上がり、
その後、約5400rpmで211PSまで落ちています。

この症状はオーバーシュートなのでしょうか?
(ノーマルのブーストメーターではわかりませんでした)
また、P-FCでオーバーシュートを押さえることはできるでしょうか?
それと、P-FCでスピードリミッタ-は解除できるのでしょうか?

よろしくお願い致します。
(質問ばかりですいません...)


P.S.

P-FC購入の予算案をかみさんに提出したところ、難色を示されてしまいました。
しかし、あきらめずに予算案を通したいと思います。

※ホントは自分で出張旅費をうかせてためたお金(半年間毎日牛丼食って...(ToT))
なので大丈夫でしょう... 多分... 

その時はよろしくお願いします。 m(_ _)m


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★おーはら
おーはらです。

計算上のトルクは
4700rpm、175PS→26.6kg・m
5100rpm、233PS→32.7kg・m
5400rpm、211PS→27.9kg・m
となります。
現実的に考えにくいパワー・トルク曲線ですね。
5100rpmが突出していますがこれはオーバーシュートの可能性はあると思います。
しかし、5400rpmが落ち込みすぎてます。
これは、急激なトルクの立ち上がりに対し、計測中にタイヤが滑っているか、クラッチが
滑っているかどちらかではないでしょうか?
実車を確認しないと的確な判断は出来ませんので、心配なら店に来てください。

fumi> また、P-FCでオーバーシュートを押さえることはできるでしょうか?
fumi> それと、P-FCでスピードリミッタ-は解除できるのでしょうか?

元々スピードリミッターは設定がありません。解除です。
オーバーシュートに関しては、P-FCの場合、プライマリー、セカンダリーのそれぞれの
ブースト設定と、それぞれのデューティー設定が出来ますので、オーバーシュートもなく
立ち上がりのいいセッティングが出来ますよ。


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★fumi
おーはら様

こんばんわ、fumiです。

度重なる質問に対する御回答、ありがとうございます。

お店のほうにお邪魔させていただこうと思っております。
続きはメールにて...


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★おーはら
おーはらです。

了解しました。
ご来店、楽しみにしてますね。


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★fumi
おーはら様

こんばんわ、fumiです。

今日(12/7)は突然出没しましてすいません。
近くまで来たので場所だけ確認しようと思ったのですが、
店の前にたくさんのセブンが並んでいるのを見て
嬉しくて思わず店に入ってしまいました。(^-^;

掲示板を見ていると、P-FC装着によってかなり
良くなるみたいですね!
今から装着が待ち遠しいです♪

おっと、後付けメーター何も付けて無いから早急に
お金をためないと...(ToT)

12月末(or年明け)の作業、よろしくお願いします。
今日は本当にありがとうございました。
それでは...


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★おーはら
おーはらです。

DMでは来週(?)ってことだったのに突然だったから驚きました(^^;
衝動買いのごとくP-FC&セッティングをご予約、しかも、コマンダー&コマンダー
ホルダーまでもっ!
ご理解のある奥様でよかったよかった!ははは。

年内納車目指して頑張ります!!



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