【投稿日】 2002/10/26(土)20:47
【投稿者】 たまた
【質問タイトル】 ブロバイ
【質問内容】---------------------------

FD5型タイプRBのエンジン系はノーマルで菅生サーキットや
仙台ハイランドを走行しています。
純正のブロバイ還元装置にはメクラをし、
オイルフィラー→キャッチタンク(1L)→キャッチタンクの出口大気開放
という様に配管しています。
仙台ハイランドでは特に問題ないのですが。
菅生を走ると全開3周くらいで1Lのオイルキャッチタンクが満タンに
なってしまいます。おそらく最終コーナー(長い登りで130~150kmくらいでて
右Gがかかりっぱなしになるコーナーです。)のせいではないかと思っています。
仙台ハイランドでは特に問題なく走れるのでおそらくエンジンやタービンの
トラブルではないと思うのですが。。。
ブロバイオイルをエンジンに戻したり、抑制する方法がありましたら
お教えください。お願いいたします。



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

ブローバイオイルをエンジンに戻すのは、キャッチタンクを外して自分で戻してくださいね。
抑制する方法としては、オイルを入れすぎない事でしょうね。
ただ、基準量は入れてくださいね。



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★たまた
おーはら様ご回答ありがとうございます。
オイル適正量はオイルゲージのHからLまでにあればいいと思いますが、
一晩放置して朝一で確認したゲージと街乗り後のゲージでは
示す量が違いますよね(オイルクーラーの残分のせいでしょうか?)
確認する時期としては街乗り後の方がいいのでしょうか?
またブロバイを考慮するとオイルはどのくらい入れるのが
良いのでしょうか?
お教えください。


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★おーはら
おーはらです。

朝一と街乗り後・・・そこまで油量にシビアになる事はないですよ。
コーナーでの偏りまで考慮に入れて、Fのところまで入っていればいいですよ。




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★たまた
ご回答ありがとうございます。
30分菅生を走るとオイルゲージHLの真ん中くらいに
なってしまうので、最初から真ん中までしか入れなければ
キャッチタンクに溜まるオイルも少なくてすむかと
思うのですが、偏りでオイル不足になったとしたら
心配だったので質問しました。

本で読んだだけなのですが、横Gでせりあがったオイルが
ブロバイガスと一緒にでてしまうということなんですよね。
だとしたらオイルを少なくいれればせりあがりも少なくなると
思うのですが、やってみていいものなのか心配です。


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★おーはら
おーはらです。

問題ないとは思いますが、やはりオイルの量を少なくして走るというのは
あまりお勧めしませんよ。

なにより、精神的によくない・・・(^^;


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