【投稿日】 2002/10/24(木)00:38
【投稿者】 みそじ+1
【質問タイトル】  何の音!?
【質問内容】---------------------------

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

元年式のFCに乗っていますが、先日
軽~く走っていたとき、4速5700~6000
(ほぼベタ踏み)で排気温が860℃位だったと
思いますが突然、「ギギッ」っていう感じの金属
的な音が聞こえてきました。
 その後はすぐペースダウンして様子を見たのですが
計器類、エンジン音とも異常は感じられませんでした。
(エンジン音はかえって静かになったぐらいです)
 一体その音は何だったのか、とても気になります。
 どんな要因が考えられますでしょうか?
 アドバイス頂ければと思います。

 仕様はハイフロー仕様(ROMチューン)でエンジン
載せ替え後13000km、一応、一通り手を入れてます。
 走っていたときはブースト0.5に設定していました。
 よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

4速5700~6000事なので、最もデトネーションが起き易い回転数ですね。
デトネーションの音は「ギギッ」っていうよりも「チリチリ」とか「カリカリ」とか
表現されますが。

どのあたりから、音が出ましたか?

これ以上のことは車両を確認してみないと判断は出来ないです。



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★みそじ+1
 早速のレス、有り難うございます。
音は、インパネの奥ぐらいからでしたのでエンジンかタービンの
あたりかなと、思います。
 ちなみに、その後は(3,4日程度ですが)特に計器、音ともに
異常は見られません。(エンジンルーム、下回りも普通でした)
 本来であればR魔さんの所に点検に出したいのですが、当方北海道在住
の為、なかなかそれも叶いません。
 通勤の足にもなっているので、もし差し支えなければ、仮にデトネーション
だったとして、これ以上悪化させない為には(もちろん、必要以上には
回しませんが)どこに気を付けて運転すれば良いのでしょうか?
 できれば、悪化する兆候みたいなもの(計器に出てくるとか)があるので
あれば、教えて頂けるとありがたいのですが。
 めんどうな質問で申し訳ありません。
 長く、大事に乗っていきたいものですから・・・。


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★おーはら
おーはらです。

エンジンからの音だとすれば、ますますデトネーションの音の可能性が高いですね。
デトネーションの発生原因はいろいろ考えられます。
セッティングがらみで言うと、点火時期が早いというのが考えられます。
デトネーションを抑えるには、点火を遅らせる必要があります。

他の原因としては、点火系のトラブルも考えられます。
コイル、イグナイター、プラグコード。
ノーマルプラグのままブーストを掛けるとデトネーションが発生する事もあります。
ブーストを0.8以上かける場合はNGKのレーシングプラグを必ず勧めております。



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