【投稿日】 2002/10/16(水)15:55
【投稿者】 関西FD
【質問タイトル】 タービンの交換作業について
【質問内容】---------------------------

こんにちは。
こんな内容をここに書き込んで良いのか分かりませんが、
ほかに頼れる所が有りませんのでお聞きします。

車は、H8 FD3S (R-MagicオリジナルパワーFC入)に乗っております。
そこで今回T78もしくはRX-6タービンキットを組んでみようと思うのですが、
実際の作業時には車にエンジンがのったままでも作業出来るのでしょうか?
また、ノーマルタービンの取り外しもエンジンが車に載ったままでできますか?
かなり大雑把な質問内容で申し訳有りませんがお教え頂けないでしょうか。

・・・以上ですが、やはりリフト等専門的な工具が必要になるのでしたら
R-Magicさんにお願いしようと思っているのですが、
その場合に掛る工賃・納期等はどの位になるのでしょうか。

どう言う風にお聞きしたら良いのか分からず、失礼な文章になっているかも
しれませんが、お応え頂ける範囲で構いませんので、よろしくお願い致します。


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

社外フルタービンキットの取り付けですが、車にエンジンが載ったままで作業出来ますよ!
モチロン、ノーマルタービンの取り外しもです。
リフトがあれば作業はやりやすですね。
上から作業したり、下に潜って作業したりという風に作業は進んでいきますから。
でも、なにも特殊な工具が必要なわけでもないですし、ジャッキアップしてウマかければ
問題ないですよ。
おれもプライベーター時代はそうやって作業してましたから。
頑張ってください!

ところで、セッティングはどうするのでしょう?
エンジンがノーマルのまま、このくらいのタービンならプライマリーインジェクターを
850ccに変更してセッティング取るのが一般的というか、多いパターンです。
モチロン、現車合わせが基本になりますけど。



--------
★関西FD
お返事ありがとうございます。
何とか作業ができそうなので挑戦してみようと思います。

セッティング等に関しましては、組みあがった後に
R-Magic様に現車合わせをお願いしたいと思いますので
その時は、よろしくお願い致します。

アドバイスありがとうございました。


--------