【投稿日】 2002/10/5(土)00:31
【投稿者】 ちょっとだけチューン
【質問タイトル】 ノック値が上がりました。
【質問内容】---------------------------

こんばんは。
ずいぶん前に御社でP-FC現車セッティングをしていただいた者です。
つい先日(先週土曜日。大雨が降った日です。)ですが、夜雨が上がった後エンジンを掛けたところ、
パワステ・エアコンのプーリーかベルトの辺りから「000000...000000...000000...」という音が窓を空けた室内まで聞こえてくるようになりました。
発生原因がわからないので、FCコマンダーを見ながら少し控えめに走るとノック値が一気に60を超えるまで上がってしまいました。
3000~4000回転位しか回していないですし、ブーストも最高0.3程度までしかかけていません。
次の日の昼間に乗ったところ、音自体は小さくなっていましたが発生していました。(今でも鳴っています。)
それと関係あるのか、ノック値も最高で20程度となっています。
過去ログを検索して、ノック値はノッキング以外の音も拾っていて全てが本当のノッキングとは限らないというのは分かりましたし、
「000000」という音はもしかしたらベルトの劣化かもと思っています。
しかし今までノック値が20を超えたことが無かったのと、原因がわからないために不安を感じています。
文章では分かりにくいかも知れませんが、この状況から推測できる原因やトラブルがあれば教えて頂けないでしょうか?
仕様は社外保安基準適合マフラー・剥き出しエアクリ・純正触媒・社外フロントパイプ・P-FC現車セッティングです。
(オイル交換後700km・NGKレーシングプラグ交換後1000km)現車セッティング以後、ガソリン(給油場所)を含め仕様変更はありません。
関係あるかどうか分かりませんが、ENG始動時に時々ファーストアイドルしないことがあります。
長々と分かりづらい内容で恐縮ですが、どうかこの不安を解消してやってください。
よろしくお願いします。


【回答 or お礼】---------------------
★ちょっとだけチューン
すみません、文字化けしてしまいました。プーリーかベルトの辺りから聞こえてくる音は
「キュキュキュ...キュキュキュ...キュキュキュ...」という音です。
ちなみに一定のリズム(?)で聞こえます。


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★おーはら
おーはらです。

さて、ベルトの鳴きは単純に、ベルトが伸びて張りがゆるくなっているせいで滑っているだけ
だと思います。
張り調整するか、ひび割れ等の劣化が見られる場合、新品のベルトに交換すれば直りますよ。

3000~4000回転で、ブーストも0.3程度でしたらまず本物のノッキングではないと
思いますよ。
気にしないでいいと思います。
また、今までよりもノック値が上がっているとしても、20前後でしたら問題ないです。
プラグの劣化でもノックレベルが上がる事もありますし、ご指摘の通り、他のエンジンルーム
内のノイズを拾っている場合もあります。
ただ、インテークマニホールドのガスケットが破損しているためにノックレベルが上がる事も
ありますので、エンジンO/H経験のない1~3型と4型の途中(バンパーのマークが
アンフィニの車両)に関しては点検するのもお勧めします。
店に来ていただければ、無料で点検しますよ。



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★ちょっとだけチューン
有難うございます。
お答え頂いた内容を見て少し安心出来ました。
実際に乗っていて車自体はすこぶる調子が良いです。
(信頼のおけるお店でセッティングして頂いたから当然ですよね。)
素人ですので色々な情報に惑わされて、余計な心配をしただけかも知れませんね。
ですがアドバイスの通り一度地元のディーラーでガスケットを含め点検してもらうことにします。
本当はお店が近ければそちらにお願いしたいところなのですが....。
ディーラーで解決出来なかった時には宜しくお願いします。有難う御座いました。


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